ケアハウスアテーナの口コミ・評判 POOH(男性/70代)

4.6

愛媛県松山市保免中三丁目3番23号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

POOH

私も将来、入ってもいい施設ですね。素敵です。

POOH(男性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
廊下、天井ともとても余裕があり清潔。いつ行っても見事に清掃されている。 特有のにおいも全く感じられない。最新のマンション顔負けの居住空間。 15畳の個室は家具をいろいろ押し込んでも大丈夫。 職員の方も必要十分なサービスをしてくれています。

行事/イベント

4.0
デイサービスの合間に、買い物や喫茶店などの外出を交え、退屈しないように してくれているようです。 ただ、ゆっくりとしたい日もあるようで、デイサービスなどの行事が目白押しに なり、負担に感じる時もままあるようです。

費用/価格

4.0
ケアハウスにかかる総費用は平均11万円くらいです。その他こづかい、日用品などで 2万円ほど必要です。医療費やお菓子もそれで賄っているようです。 年金が10万円ほどなので、不足分はばおばあちゃんのへそくりでやりくりしています。 しかし、この清潔で広い設備が総額11万円で済むというのは15年まえの私の母親の ころからは想像だにできませんでしたね。

料理/食事

4.0
食事のメニューも豊富で工夫されとても美味しいと評判です。私が毎日食べたいほどです。 しかし、如何せん、おばあちゃんはとてもとても酷い偏食家なのです。お肉類、青魚など 全く駄目、お刺身もほとんどの果物さえ食べません。 施設の記念日に「お刺身かステーキかどちらか希望を言ってください。」と言われた時は 泣きそうだったそうです。(身からでた錆ですが・・・) しかし、そんなときでさえ施設側は柔軟に対応してくれ、特別に赤い魚の煮つけを用意 してくれたそうです。日常の食事の時もすべてではありませんが、特別に食べられる物を 頻繁に用意してくれると聞き、誠に頭の下がる思いで一杯です。

施設の雰囲気

5.0
ばあちゃんはとても難しい人で、さらにすぐ傷つきやすいひとです。悪気はないのですが 田舎の人特有の馴れ馴れしさも持っています。 正直、大丈夫かいな?ととても心配でした。ところが、スタッフの皆さんに対する愚痴を 聞いたことがありません。これは嬉しい誤算でした。比較的元気な方の入居する施設では ありますがスタッフには感謝しています。おばあちゃんは多分、難しいことも言い放って いることは間違いないですからねぇ・・・。

介護/看護/医療体制

5.0
何度か体調を崩し、発熱したこともありましたが、翌朝病院に連れていっていただくまで、階下の 介護室で介抱していただき至れり尽くせりの状態でした。自宅にも的確に症状を連絡くださったり、症状によっては往診も可能だということで本当に安心できました。 入所当初は体調に不安の多かったおばあちゃんも気分的に安定したせいか、最近では 元気な毎日です。

周辺環境/アクセス

5.0
我が家から車で10分くらいの場所ですから申し分ありません。近所のマンションに 住んでいるくらいな気持ちです。 管理は行き届いているようで、妙な噂や事件などとは無縁です。

その他

おばあちゃんは運のいい人で、脊椎管狭窄で歩行困難になり、入浴や食事の支度にも ことかき、施設を探し出してアテーナが気に入り申し込みました。ひと月ほどでたまたま 空きが出て入居することが出来ました。 家族の訪問可能な時間帯はあると思いますが、お昼に行くだけなので特に意識した ことはありません。 たばこの臭いがしないので吸う人はいないのでは?お酒はちびちびやる人もいるでしょう。 おばあちゃんも梅酒をナイトキャップでやってるようですから。自由な雰囲気プンプン です。 あ、デイサービスにはワンちゃんがいます。知らない人が通るとワンワン吠えますが お年寄りは知らん顔ですね。
ケアハウスアテーナ に戻る

ケアハウスアテーナ の施設詳細

施設詳細

施設名称 ケアハウスアテーナ
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 愛媛県松山市保免中三丁目3番23号
入居定員 30名
居室総数 26室
開設年月日 2006年12月04日
居室面積 581.77m²
介護事業所番号 3870106220
運営事業者名 社会福祉法人アテーナ会

ケアハウスアテーナの地図

住所

〒790-0042愛媛県松山市保免中三丁目3番23号

交通アクセス

松山市駅より伊予鉄バス、松山中央公園方面乗車10分 保免バス停下車南へ徒歩5分