医療法人社団景翠会 介護老人保健施設 ふるさとの口コミ・評判 KAZchan(女性/80代)

4.7

神奈川県横浜市金沢区柴町391−10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

KAZchan

人間愛に満ちた心安らげるホーム。

KAZchan(女性/80代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
新設されて間もなくの入居でしたが、建物の設計がすばらしく、中心が吹き抜けで、その回りに廊下が配置され、 ナースステーションから、全体が見渡せ、入居者が廊下で歩行訓練や交流しているのも把握されていて、家族としても安心でした。 部屋はトイレつきの個室でしたので、他の人に煩わされずに用が足せるのは大変良かった。 入浴も週3回、介助つきで安全に利用できた。 ワンフロアが4ブロックに分けられ、1ブロック8人用のダイニングスペースが居室の近くにあり、オープンスペースで明るく、時には面会の家族も一緒に参観していました。

行事/イベント

5.0
毎月、院長夫妻のピアノ演奏会や、オーケストラのコンサートなどが1階のホールで催され、家族も参加し共に楽しめました。 節分・夏祭り・クリスマスなど、季節の催しも盛んでした。 屋上や庭での屋台など、町のお祭りより盛大で、職員さんの奮闘振りに入居者の笑顔が印象的でした。 海の公園の近くだったので、海辺の散策も行われていました。

費用/価格

4.0
老人保健施設ですから、入居金はありません。 わが家は、面会もかねて洗濯物は家族が持ち帰り行っていましたので、ひと月20数万円でした。 衣類以外の]日用品や全ての利用料・室料など込みです。 病院付属でしたので、通院介護もしていただき安心でした。 年金だけでは賄えませんでしたが、本人の貯蓄から、銀行自動振込みで支払っていました。 明細も、明瞭でしたので、安心でした。

料理/食事

4.0
食事は、個人の事情に合わせた対応メニューでした。 母は糖尿病でしたので、おやつはスイーツではなく、おせんべいなど、献立にも細かい配慮もありました。 食事やおやつは、8人用のダイニングスペースで和やかに、看護師さんに見守られながら行われていました。

施設の雰囲気

5.0
何よりもスタッフの対応が優しい。 平常だけでなく、夏祭りなど行事のときの屋台や出し物など、スタッフ総出で入居者を楽しませたいという心意気 が家族にも伝わってきました。 日常では、入居者の能力に合わせた仕事があたえられ、本人のやりがいに繋がったいました。(配膳・洗濯物たたみ・小物つくりなど)

介護/看護/医療体制

5.0
病院の付属で、医師・看護師が常駐でしたので、家族も安心できました。 必要におおじて、通院のサポートもしていただき、助言もしていただきました。

周辺環境/アクセス

5.0
モノレールの駅前で、面会に行く華族にも大変便利。 海の公園の近くで、海辺の散策もあり、八景島や海の景色、裏山の桜など、季節の移ろいが感じられます。

その他

5年以上前のことですので、現状はお問い合わせください。
医療法人社団景翠会 介護老人保健施設 ふるさと に戻る

医療法人社団景翠会 介護老人保健施設 ふるさと の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団景翠会 介護老人保健施設 ふるさと
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市金沢区柴町391−10
入居定員 125名
居室総数 71室
開設年月日 2004年10月01日
居室面積 13.61 〜 32.23m²
介護事業所番号 1450880039
運営事業者名 医療法人社団景翠会
運営者所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-8-3
運営方針 ・高齢者の健康維持と向上・自立を支援し、家庭復帰を目指します。
・明るく家庭的な環境の中で高齢者の心身の状態に応じたきめの細かい機能訓練を実施し、日常生活の質を向上させ、更に適切な看護と介護を行います。
・ボランティア及び地域住民の方々にできるだけ施設を開放し、相互の理解と協力を深めていきます。
・市・区の公的機関・団体及び地域の医師会・医療機関・老人福祉の諸施設等との連携を図っていきます。
サービスの特色 在宅復帰強化型老人保健施設として自宅での生活を継続できるような支援を行っている他、ターミナルケアにも対応していますので、個々のご希望を伺いながら支援の方針を立てています。
待機者数 9人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月01日更新の情報です)

医療法人社団景翠会 介護老人保健施設 ふるさとの地図

住所

〒236-0012神奈川県横浜市金沢区柴町391−10

交通アクセス

金沢シーサイドライン 海の公園柴口駅から徒歩で約2分
金沢シーサイドライン 八景島駅から徒歩で約8分
金沢シーサイドライン 海の公園南口駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました