明石二見特別養護老人ホームラガールの口コミ・評判 けんぼう(男性/50代)

3.9

兵庫県明石市二見町西二見685-8

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

けんぼう

地域密着型の老人施設です

けんぼう(男性/50代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
陽光が差して、明るく清潔な印象である。 新しい施設で、建物も低層構造であり、地域との融和を大事にしていると感じる。 あくまで地域に溶け込むように設計されているのだなと思った。 ともすれば老人ホームは「迷惑施設」的な扱いを受けることがある。 それは全くの誤りである。 超高齢者社会において、介護の社会化は必要不可欠であり、家族の介護役割を補完する意味で、介護施設はなくてはならない。 その意味で、本施設は、地域に根差すことを前提にした開放的で明るい建物構造だと思う。

行事/イベント

4.0
地域に開放された祭りでもありそうだが、詳しいことは知らない。

費用/価格

4.0
私の場合、まだ身内が入所するなどの切迫した事情がないので、費用をリサーチする必要がなく、はっきりしたことはわからない。

施設の雰囲気

4.0
職員と入居者のコミュニケーションが取れている感じがした。 職員が入居者に自然な感じで接している。

周辺環境/アクセス

3.0
山陽電車の沿線だが、西二見駅からも東二見駅からもちょうど中間ぐらいで少し駅から遠いので、電車を利用する入居者の家族等は不便を感じるかもしれない。ただし、十分な駐車スペースが確保されているので、車を使って来所する家族や来客にとっては特に不便はないと思う。住宅地の真ん中に位置している施設なので、入所者にとっては、山奥等の施設とは違い、生活感が漂う中での生活で、環境的には理想的だと思う。
明石二見特別養護老人ホームラガール に戻る

明石二見特別養護老人ホームラガール の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 明石二見特別養護老人ホームラガール
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市二見町西二見685-8
入居定員 80名
居室総数 100室
開設年月日 2012年04月16日
居室面積 17.75m²
介護事業所番号 2872003351
運営事業者名 社会福祉法人弘道福祉会
運営方針 基本理念『安心・信頼・貢献できる施設』(安心できる施設)高度な技術、専門の知識を獲得する。(信頼できる施設)人を敬い、人に優しいプロとなる。(地域に貢献できる施設)地域の人々に感謝される人となる。
サービスの特色 家庭的な暮らしと個々に応じたケアを提供します
待機者数 99人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月16日更新の情報です)

明石二見特別養護老人ホームラガールの地図

住所

〒674-0094兵庫県明石市二見町西二見685-8

交通アクセス

車:第二神明道路 明石西インターより南へ10分
電車:山陽西二見駅より東へ徒歩7分