セントケアホーム保土ヶ谷の口コミ・評判 アトラン(男性/60代)

4.3
グループホーム
入居支援金:5千円

神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2−49−24

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

アトラン

入居者のみになって世話してくれる施設

アトラン(男性/60代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
居室は個室だったが暖かい配色のきれいな部屋だった。自宅の部屋と同じような環境で本人も落ち着いていた。食事などをする居間もゆったりと作られていて快適だった。ただ収容人数の割に共用スペースがやや狭いのが難点だった。

行事/イベント

4.0
四季折々のイベントが開かれており、本人も満足そうだった。クリスマス会などは家族も参加した昼食会を開いておりほかの入居者の様子なども拝見することができた。ただ本人は出不精だったので花見や公園への散歩などは強制的に参加させられている印象を持っており、たまには欠席できるように配慮していただけるよかったと思う。

費用/価格

5.0
入居費は1カ月16万円だった。介護していただく方の人数や食事の内容などをみると安いと思える。

料理/食事

5.0
ホームにいると一番の楽しみが食事になるが、1回の食事の品数も多く、メニューもバラエティに富んでいた。味付もちょうどよく、栄養面の配慮もしっかりされていた。また食器もプラスチック製ではなく、ちゃんとした陶器や磁器を使用しており、その面でも非常によかった。

施設の雰囲気

5.0
施設の職員の方がみんな明るく接してくれており、本人も寂しく感じることはなかった。認知症の本人の話にも十分時間をかけて対応してくれたり、ほかの入居者のとコミュニケーションをはかれるように配慮してくれるなど、非常に落ち着いた時間が過ごせるように配慮されていた。

介護/看護/医療体制

4.0
認知症以外健康面では特に問題がなったので、医療支援等を受けることはなかった。夜間は1名体制だったが特に不満を感じることはなかった。医師が2週間に一度往診に来てくれていたが、面会に行ったときにそのときの状況等を報告してくれるので、その点は安心できた。

周辺環境/アクセス

3.0
自宅から近く、その点は特不満はなかったが、横浜の高台にあり駅から10分近く急な上り坂で面会に行くのが疲れた。周囲がすべて坂なので、面会に行ったときに本人と散歩することも難しかった。

その他

平日の面会は仕事が終わってからなので、夜になることが多かったが接茶などの対応もしてくれて面会に行きやすかった。お酒は本人の健康の面から禁酒してほしかったところ、施設内では一切禁止だったので安心できました。そのほか庭で小さな菜園を作っており、ほのぼのとしてよかったです。
セントケアホーム保土ヶ谷 に戻る

セントケアホーム保土ヶ谷 の施設詳細

月額費用
15.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被保険者であり、かつ認知症の状態にあること。(2)少人数により共同生活を営むことに支障がないこと。(3)自傷他害の恐れがないこと。(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。(5)介護従業者と共同で家事等日常生活を行うこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 セントケアホーム保土ヶ谷
敷地面積 720.32m²
施設種別 グループホーム
延床面積 483.78m²
施設所在地 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2−49−24
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄骨造り2階建ての1、2階部分
開設年月日 2006年09月04日
居室面積 8.9m²
介護事業所番号 1490600028
運営事業者名 セントケア神奈川株式会社
運営者所在地 神奈川県横浜市中区太田町4丁目55番地 横浜馬車道ビル7F

セントケアホーム保土ヶ谷の地図

住所

〒240-0042神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2−49−24

交通アクセス

相鉄本線 上星川駅から徒歩で約12分
相鉄本線 西谷駅から徒歩で約21分
相鉄本線 和田町駅から徒歩で約24分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました