グループホーム あおばの口コミ・評判 じゃがバターちゃん(女性/70代)

4.0

大分県大分市大字金谷迫1493-14

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

じゃがバターちゃん

入所者にはとても居心地よく安心できる施設でした。

じゃがバターちゃん(女性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
建物が新しくエレベーターや手すり、トイレ廻りなど清潔で気持ちよく、車いすにも十分対応できる体制でした。居室も窓は開閉式でない分、空調設備が整って安心できる作りでした。 グループホームの食事は普通の主婦のような方々が作っているので、自宅で食べるような感じはいいのか悪いのか?栄養面での配慮はなされているのか少し気がかりでした。 山の上に近い場所で、窓からはとても眺めがよく、周囲の環境も申し分ない所でした。

行事/イベント

5.0
外に出られる方は季節のお花見や、祭りなども施設の方が連れて出られたり、日頃の気分転換に海岸での散歩などよく行き届いたものでした。施設の中での催しは誕生日会はじめ踊りの会の慰問など、敬老の日には家族一緒に食事会など楽しいものもありました。たまには家族やボランティアの手助けが必要なことも多いと思う。

費用/価格

3.0
我が家の場合は月に14万円前後くらいで、本人の年金には少し足らなく、後から戻ってくるいろいろな補助金が助けになりました。病院に行く費用や身の回りの服などの費用が子どもの負担になる程度でした。

料理/食事

3.0
上にも書いたようにパートの方々が主に食事作りに携わっていましたが、毎食4,5品作りは大変なことと思います。栄養面での配慮がどこまでなされているのか分からないところがありました。母が自分で食べられなくなったとき、食べさせてもらってましたが、時間に急がされている感じはありました。

施設の雰囲気

4.0
施設の感じは明るく、元気が感じられるものです。場所柄忙しそうにしているのはやはり人員が足りないのか?

介護/看護/医療体制

4.0
看護師がいない施設だったのですが、提携していた病院の医師や看護師が来たり、悪くなった時は病院の診察に連れて行ってもらえたり、こまめな対応をして下さいました。

周辺環境/アクセス

4.0
山の上とは言え、車で20〜30分で行けるし、海岸へも同じくらいで出られるなど騒音もなく、周囲は畑で環境の良い場所です。

その他

施設が良かったせいか、入所まで半年以上かかり、その間あちこちの病院や施設を回り大変だった。
グループホーム あおば に戻る

グループホーム あおば の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症の診断を受けた方で要支援2~要介護度5の認定を受けている方
共同生活に支障の無い方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム あおば
敷地面積 904.84m²
施設種別 グループホーム
延床面積 602.41m²
施設所在地 大分県大分市大字金谷迫1493-14
入居定員 18名
建物構造階数 木造スレートぶき造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2009年03月01日
居室面積 9.93m²
介護事業所番号 4490100205
運営事業者名 有限会社すまいる

グループホーム あおばの地図

住所

〒870-0879大分県大分市大字金谷迫1493-14

交通アクセス

大分交通バス 机張原線 中原バス停より徒歩約5分