グループホーム希望の家 広田の口コミ・評判 ピーナッツのモモたん(女性/50代)

4.7

長崎県佐世保市広田3丁目9番1号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ピーナッツのモモたん

名前のごとく、希望の家、です。

ピーナッツのモモたん(女性/50代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
建物自体は、専用の施設として建てられたものではなく古家をリフォームして使われていたものでしたが、内装が普通の家庭のような内装になっていて、本当に自宅にいるような感じでした。個室の為おむつ交換も安心して依頼できますし、日中はみんなでホールに出てきて手芸をする人、本を読む人、軽いリハビリをする人、それぞれがゆっくり過ごせます。10人程度の入所人数でしたので、みんなで体操をする時のスペースも十分にありますし、改装の際に行われたのか、段差がなく躓く心配はまずないです。お風呂は、バリアフリーやリフトで入るお風呂というものではありませんが、入りやすいように手すりが設置され、中にも段が設けられ、回転する椅子などもあり入りやすいと母も申しておりました。母は、歩行が困難で日頃は車椅子を利用してますが、その母が歩行訓練するにも歩きやすいところでした。室内は申すまでもなく、浴室、トイレ、各部屋、とても清潔で快適な設備でした。

行事/イベント

5.0
母を短期入所させたのは、私が手術入院の年初と術後検査入院の春でした。外出イベントでは、年初には初詣、春には桜見物、と連れて行ってくれました。以前、母が通所、ショートステイと利用した佐世保市内の大型老人保健施設では、車椅子利用の母は外出やイベント参加が困難ということで、外出は連絡もなく、またイベントの日は自室で過ごすという状態だったので、希望の家に預けた時、初詣に連れて行っていいですか、と尋ねられた時は親子で喜んだものでした。桜見物の時もちょうど私が入院したので預けましたが、その時もお花見行って、外でご飯食べさせますけどいいですか?と。母も数年ぶりに桜の花の下を10mばかりだけど歩けたと大変喜んでおりました。スタッフの方と話したら、歩行が困難などの理由で外出が減ってる方こそ、自分達介護施設のスタッフが外に連れ出すべきと思ってると話されてました。また、同じグループ内のディサービスに普段は通わせてますが、毎月の誕生会は自分の誕生日のように喜んでいます。

費用/価格

4.0
我が家の場合は私が手術入院の際の入所の時が1か月弱で10万ちょっと、春の検査入院の際の入所の時が3週間弱で8万程度でした。費用は妥当だと思いますし、佐世保市内のグループホームでは同程度と思います。日用雑貨などは、入所の時点で持ち込んでいましたし、紙パンツや尿取りパッドも本人が普段から気にいってる物を持ち込んでました篠で、その点の費用は掛かりませんでした。入所する2日ほど前に自宅にスタッフが来てくださいまして懇切丁寧に費用、日用雑貨品、洗濯ものの事、事細かに説明くださいましたので、安心できました。支払は市内の金融機関引き落としでしたし、我が家の場合、その施設のグループ内の介護タクシーやディサービスを利用していたので、同じ口座から引き落としできたので便利でした。

料理/食事

5.0
母は腎臓があまり良くないので、日ごろの食事のカリウム、リンの含有量、塩分、カロリー、水分の摂取量など細かな制限が多いのですが、そうした点も踏まえた食事を提供いただけました。母は左手が脳梗塞の後遺症で時々力が入らなくなりお茶碗を左手で持てない時があるのですが、その点も考慮し、お茶碗の下に滑り止めになるようなタオルをちょっと敷いてくださったり。あと、母の薬の服用が食前、食後とあるのですが、それもきちんと心がけて声かけしてくださったそうです。

施設の雰囲気

5.0
入居者が10人前後でスタッフも全員で10人前後いらしてるようで、よく動いてらっしゃいました。佐世保弁というのは、聞きようによっては、非常に語尾がきつく聞こえる言葉ですが、それもホノボノ感を感じさせる方々です。こちらの質問にも気軽に答えてくださいますし、挨拶もよくしてくださいます。 施設長というかオーナーさんは牧師さんらしいですが、普段はそうした宗教的な面は一切見せられませんし、また話もされませんが、オーナーさんが牧師さんなので、スタッフは喫煙禁止なのだそうです。それもまた、預ける側としては、安心項目の一つでもあります。

介護/看護/医療体制

5.0
医療機関との連携は近くの内科の先生が月に一回往診してくださってました。往診の無いときでも、入所者に何かあったら、24時間体制で受診OKとのことでした。母は、冬場には乾燥肌がひどいのですが、保湿クリームもしっかり塗布してくれていたので、自宅に帰ってきたときは家にいた時よりツルツルになってました。夜勤は2人いらしたようですが、母の話では夜間の巡回もよくしてくれて、寝返りを打った際にはずしてしまった布団も静かにかけてくれたと喜んでいました。

周辺環境/アクセス

4.0
施設の少し前に川が流れていて、冬は寒いので窓を開けませんが、春先は川から吹いてくる川風が気持ちいいものでした。周辺は住宅街で、幼稚園や公園もあり日中は公園にお散歩も連れて行ってもらえたそうです。公共交通機関のバス停からそう遠くもありませんし、JRの駅からもタクシーで5分ぐらいですので便利です。

その他

お酒、たばこは一切禁止でした。前記したようにオーナーさんが牧師さんということで、スタッフの方々も喫煙は一切禁止という事だったのですが、入所者も禁煙なのは火の用心の点からも安心でした。あと、イベントのけんですが、現在、母は同じグループのディサービスに通所しておりますが、今度9月の中旬に施設のグループ全体、ディサービス、グループホームなどみんな参加で敬老会が市内のホテルで行われるそうです。
グループホーム希望の家 広田 に戻る

グループホーム希望の家 広田 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

自傷他傷行為がないこと
共同生活ができること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム希望の家 広田
敷地面積 448.38m²
施設種別 グループホーム
延床面積 241.25m²
施設所在地 長崎県佐世保市広田3丁目9番1号
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2004年06月01日
居室面積 10.25m²
介護事業所番号 4270202197
運営事業者名 有限会社シャローム

グループホーム希望の家 広田の地図

住所

〒859-3223長崎県佐世保市広田3丁目9番1号

交通アクセス

JR佐世保線 早岐駅から徒歩で約17分
JR大村線 早岐駅から徒歩で約17分