特別養護老人ホーム春光園の口コミ・評判 ish(男性/70代)

2.9

山梨県甲府市増坪町681

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ish

小型であることが、良くも悪しくもである。

ish(男性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
全室個室で施設が新しい。施設は清潔で臭いは皆無である。しかし、施設は、事務所風で素っ気ない感じで、建物の内外とも飾り気がない。入居者はユニットケアが気に入っているのかどうか分からないが自分のユニットからは殆ど出ずに廊下は閑散としている。全体的に静かすぎ、動的な感じがない。

行事/イベント

2.0
入居者の殆どが自力歩行ができないらしく、動的な行事はない。編み物などのサークルはあるが参加者は少ない。外出は、花見、いちご狩りなど年間1、2回である。

費用/価格

3.0
介護保険の標準的な料金設定で平均的な個人負担は7万円程度である。整髪は毎週出張の理容師、美容師が行い、料金はカットのみで3千円は若干高めか。

料理/食事

3.0
味付けは薄味で素材のの味を生かしている。濃い味が好みの人には物足りないかもしれない。咀嚼力に応じた固さ、切り方、とろみが個々に対応している。おやつ、季節の行事食等そこそこのものが提供されている。

施設の雰囲気

3.0
介護職員数は標準より多いが、職員のケアは個人差が大きく、乱雑に感じるケースもある。

介護/看護/医療体制

3.0
介護職員は日中は足りていると思うが、夜勤は入居者60人に対し3人で何か起きた時にはどうなるんだろうと思う、看護師は、日中は常時3,4人が勤務しており十分だと思うが、夜勤はなしでオンコール体制なので対応に時間がかかる。

周辺環境/アクセス

3.0
幹線道路、生活道路が整備されている郊外の住宅が多い場所に所在しており、1km以内に大きい病院が2院、公園、商業施設もある。立地的には申し分ない。

その他

飲酒をする入居者はいない。施設内は禁煙で外に喫煙場所があるが、入居者の喫煙者は1人のみである。冬季の外での喫煙は寒さ対策が必要で心配ではある。
特別養護老人ホーム春光園 に戻る

特別養護老人ホーム春光園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム春光園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山梨県甲府市増坪町681
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 1979年10月25日
居室面積 13.28m²
介護事業所番号 1970100044
運営事業者名 心和会

特別養護老人ホーム春光園の地図

住所

〒400-0832山梨県甲府市増坪町681

交通アクセス

JR中央線「甲府駅」下車、山梨交通バス20分市立甲府病院バス停下車5分。