スプリングテラス明舞の口コミ・評判 deigo(女性/60代)

3.6

兵庫県明石市松が丘4-1-43

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

deigo

新しいセキュリティが整ったタイプの特養。

deigo(女性/60代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
施設が新しいこともあって、とても清潔で居室も広く、スライドドアなので、おむつ交換の際は臭いも外にもれず良いと思いました。 すべて個室でしたので、訪ねた際も他の方に気兼ねなくお話できるのがうれしいです。 セキュリティが行き届きすぎて、玄関ではインターホンで話さないと入れないし、カードがないとエレベーターも開かないしで、親戚が来ると戸惑うのが難点です。

行事/イベント

2.0
イベントがないわけではありませんでしたが、立地的に家族が連れ出さない限り、ちょっと外に散歩に出るというような機会がないのだろうなと思いました。 家族や近隣の方と触れ合える機会が多いと嬉しいなと感じました。

費用/価格

3.0
低所得者だったのですべて含んだ金額でだいたい月9万円でしたが、年金+2万円の額でした。 しかし、特養だったので安く済んで助かりました。

料理/食事

5.0
料理は本当においしそうで、少し食事の味見をしてみたら本当においしくてこれはいいなあと思いました。献立もすごく凝っていて月1回は特別メニューだし、食べやすいようにおにぎりにしてくれたり、飲み込みにくいばあいもやわらかな食事やゼリー食や、本当に気を使っていただきました。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方々には本当によくしていただき有りがたく思っています。 個人的にはよくお話させていただきましたが、他の家族の方とおはなしする機会がなく、家族会がなかったので家族を含めお話する機会もあったらよいと思いました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間は看護婦さんがいないので、もちろんすぐ来るよう対応はありましたが、その点は少し不安がありました。 また、対応病院が途中で交代して驚きました。 歯医者の往診があるのは、治療が入所まで中断していたので助かりました。 本当によく介護していただいたと思いますが、夜間の介護が20名につき1名というのが不安な点ではありました。

周辺環境/アクセス

5.0
私の家に近かったのですぐに顔を見に行けるのが良かったですし、スーパーや銀行、ドラッグストアも近かったので足らずのものもすぐ買いに行けました。

その他

入居まで半年くらいで、もっと待つかと思っていたのですぐ入居できて驚きました。 一番困ったのは、駐車スペースが本当になくて自動車は2、3台がやっとというところ。自転車はどこに止めたらよいか本当に困りました。 近くのスーパーの駐車場や駐輪場のお世話になりっぱなしでした。買いものがあるから特に駐車場代もかからずに済んでいましたが、遠くからの方はこまったのではないかと思います。
スプリングテラス明舞 に戻る

スプリングテラス明舞 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 スプリングテラス明舞
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市松が丘4-1-43
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 2872002957
運営事業者名 社会福祉法人 明和会(兵庫)
運営者所在地 兵庫県明石市松が丘4丁目1-43
運営方針 ①入居者の意思や人格を常に尊重し、入居者を主人公とした援助に努めるものとします。
②施設サービス計画に基づき、プライバシーを確保し、普通の暮らしに近い日常生活を共同で営んでいただけるよう努めるものとします。
③関係行政機関・サービス実施機関等との連絡調整を行い、地域福祉の向上に努めるものとします。
サービスの特色 施設は、入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものになるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援します。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月10日更新の情報です)

スプリングテラス明舞の地図

住所

〒673-0862兵庫県明石市松が丘4-1-43

交通アクセス

①JR朝霧駅より バス5分「狩口台1丁目」または「明舞センター前」下車
②JR・山陽明石駅よりバスで約15分明舞団地方面行き乗車、「明舞中央病院前」下車