特別養護老人ホーム さくら野杜の口コミ・評判 misamisa(女性/40代)

3.6

東京都小平市花小金井3-25-21

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

misamisa

見学時の案内がとても親切で安心感があります

misamisa(女性/40代) 投稿日時:2015年09月08日

居室/設備

4.0
居室がとても広いです。今まで自分が見た中で、一番広いと言って良いくらい広くてびっくりしました。 タンスなどの収納もたっぷりあって、床の面積も広く、ゆったりとしています。 ただ、部屋によっては少し暗いかもしれません。

行事/イベント

3.0
見学しただけなので詳しくは分かりませんが、広間の掲示物などは季節の催しの作品などが掲示されていましたので、色々と行事があるようです。

費用/価格

5.0
やはり特養ということで、有料老人ホームとは比べものにならないくらい低価格と思います。

料理/食事

3.0
見学のみだったため分かりません。

施設の雰囲気

4.0
雰囲気はいい感じでした。中央の広間も広くてゆったりとしており、数人の入居者の方がくつろいでいました。

介護/看護/医療体制

4.0
全体的にしっかりとした説明をしていただき、安心感があります。お風呂も広くて綺麗でした。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から徒歩は難しい距離です。車の方は駐車場が広かったので、問題ないと思います。

その他

見学時の対応が大変良く、親切に細かく説明していただけました。特養なので、おいそれとは決定しませんが、ここに入れたらいいなと思う施設でした。
特別養護老人ホーム さくら野杜 に戻る

特別養護老人ホーム さくら野杜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム さくら野杜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都小平市花小金井3-25-21
入居定員 90名
居室総数 90室
開設年月日 2005年04月01日
居室面積 15.25m²
介護事業所番号 1374301321
運営事業者名 社会福祉法人七日会
運営方針 さくら野杜は『入居者の安全・笑顔・信頼を大切にします』を施設理念として、入居者へ理念に沿ったサービス提供をさせていただきます。
小規模単位の生活空間を活かした「個別ケア」「ユニット活動」では、入居者の身体状況の把握、職員個々の力量を高め、安全に生活していただけるよう努めると共に、入居者の笑顔溢れる活動を計画します。また、入居者、家族との信頼関係を築き、入居者の尊厳を尊重したサービス提供に努めていきます。
そして、社会福祉の役割として開設当初より地域に密着した施設づくりを目指しており、地域交流の充実を更に図っていきたいと思います。
1、さくら野杜事業方針
(1)サービス提供について
①食事や外出・余暇活動を計画し、入居者の笑顔溢れる施設生活が送れるよう援助する。
②ケアプランに基づいた個別ケアの取り組み。
③小規模な生活空間において、楽しみある空間をつくり、できる限り入居者、家族の意見を反映させたサービス提供を行う。
④入居者の健康状態を把握し状態変化の早期発見、早期対応に努める。
⑤転倒骨折ゼロを目指す。
⑥苦情、相談、要望に対し、迅速な対応及び解決を目指す。
(2)職員について
①職務分掌に基づき、職務に責任を持って業務に努める。
②業務に対する目標を掲げ、業務に努める。
③部署内、他部署との連携に努める(報告・連絡・相談・調整・結果報告)。
④会議、委員会の目的を定め、充実及び効率化(進行の円滑化等)を図る。
⑤職員一人ひとりが接遇に意識し業務に努める。
⑥職員に必要とする能力を把握し、内部研修に繋げていく。
⑦危険予知能力を高め、事故防止に努めていく。
⑧入居者サービスが更により良いものとなるよう、また職員個々の意識向上を図るために、ユニット活動報告会の実施する。              ⑨福利厚生を充実させ、職員の日頃の業務に対する意識を導き出す。
(3)地域との交流について
①社会福祉の役割を果たし、地域との関わりを図っていく。
②施設及び地域の行事を通じて地域交流を図り、信頼される地域づくりを目指す。
(4)施設運営について
①ランニングコストの削減に努め、経営の安定を図る。
②職員の長期雇用を目指すべく地域状況を鑑みながら人件費等の見直しを行う。
サービスの特色 全室個室・ユニット型の特養施設であり、利用者様個々の意向を聞き、個別ケア・ユニットケアを心がけています。
また、利用者様の日常生活を活性化させるため、多彩な行事を実施する等の対応をしています。
職員に対しましては、定期的に内部研修を行い、利用者様へのサービスの質の向上に日ごろより努めています。
待機者数 275人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月04日更新の情報です)

特別養護老人ホーム さくら野杜の地図

住所

〒187-0002東京都小平市花小金井3-25-21

交通アクセス

・西武新宿線 花小金井駅 西武バス 通信住宅下車 徒歩2分
・西武池袋線 清瀬駅 又は 東久留米駅 西武バス 通信住宅下車 徒歩2分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました