社会福祉法人恩賜財団済生会支部北海道済生会小樽老人保健施設はまなすの口コミ・評判 カルビルちゃん(男性/40代)

3.3

北海道小樽市塩谷2丁目17番25号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

カルビルちゃん

対応のしっかりした施設

カルビルちゃん(男性/40代) 投稿日時:2015年08月31日

居室/設備

3.0
清潔感はあって建物なども比較的新しい感じですが、施設全体が寒々とした空虚感があり、幽閉されている感じが否めないのはやや残念な感じです。

行事/イベント

3.0
イベントは定期的にあるみたいですが、あまり積極的なイベントは少ない印象です。元気のない方でも楽しめるイベントがあると親族としても喜びはありますが、そのような感じは少なかった印象です。

費用/価格

4.0
1か月10万円前後ですが、しっかりとした看護、介護体制で、状態急変時にも対応が迅速になされていたためとても助かりました。

料理/食事

4.0
患者(利用者)の状態に合わせて食事も管理栄養士が管理してくれているのが助かりました。キザミ食、ペースト状のものなど嚥下状態に合わせて対応をしてくれているのは助かりました。

施設の雰囲気

3.0
職員の数も少なく、常に忙しそうにしている印象でした。ただ、そのような状況下でも親切に対応をしてくれている方もいらっしゃる印象があったので、普通くらいの施設の感じだと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
同法人内で病院があるので、状態急変時などの対応のマニュアルはしっかりしていたと思います。看護師の数はどうしても少ないため、応急処置など即座の対応はどうしても難しかったと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
バスなど公共交通機関で通うのが難しく、自家用車でなければお見舞いは難しい立地でした。

その他

特に家族の訪問制限もなく、温かく迎えてくれているのは嬉しかったです。
社会福祉法人恩賜財団済生会支部北海道済生会小樽老人保健施設はまなす に戻る

社会福祉法人恩賜財団済生会支部北海道済生会小樽老人保健施設はまなす の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 社会福祉法人恩賜財団済生会支部北海道済生会小樽老人保健施設はまなす
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道小樽市塩谷2丁目17番25号
入居定員 96名
居室総数 29室
開設年月日 1996年05月16日
居室面積 15.18 〜 33.44m²
介護事業所番号 0152080032
運営事業者名 北海道済生会
運営方針 当施設は、利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努め、利用者との信頼関係を基礎とした人間関係の確立を図り、利用者の主体性の尊重とその家族の交流を目指します。また、日々の看護・介護とリハビリテーション及び継続的医学管理を行い、生きがいを持って家庭復帰が出来るように専門スタッフが支援させていただきます。
サービスの特色 介護サービスを提供するに当たり、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めています。また、個々の身体機能に合わせた各種リハビリテーションを通して運動機能向上、ADL改善、言語・口腔機能向上(言語聴覚士配置)を図りながら在宅復帰と在宅生活の支援に力を入れています。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月28日更新の情報です)

社会福祉法人恩賜財団済生会支部北海道済生会小樽老人保健施設はまなすの地図

住所

〒048-2672北海道小樽市塩谷2丁目17番25号

交通アクセス

JR小樽駅よりバスで約16分