ベストライフ岡山

ベストライフ岡山の口コミ・評判 nyan(女性/60代)

4.6
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

岡山県岡山市中区浜3−10−10

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

nyan

全国チェーンならではの安心感。

nyan(女性/60代) 投稿日時:2015年08月31日

居室/設備

5.0
4階建ての横広の建物で、およそロの字型に居室が配置されています。坪庭風の吹き抜けがあり、廊下も広めですっきりしており、館内は明るい印象です。エレベーターは2ヶ所。安全のためか、階段は扉で隠されており、職員しか使えないようになっています(訪問者も使えない)。食事時などエレベーターが込み合っている時は不便ですが、2機あるので何とかなります。  居室はシンプルですが、一人で暮らすには十分な広さです。居室内のトイレはカーテンで仕切られた造りです。これは、車椅子生活で体の不自由な入居者にはとても便利です。備え付けの便座はシャワートイレではないので、本人の希望で自費で取り換えました。

行事/イベント

4.0
毎日、午後の時間帯に手芸・体操・簡単なドリル学習があるようです。月に一度まとめて、入居者の誕生会も。また年に2回くらいお花見などの遠足(バスにて)もあるようです。ただ、入居者本人(男性)はそういうのが嫌いで、一度も参加したことがありません。幼稚園的な体操などではなく、リハビリ訓練のような淡々とした運動ならいいそうですが。男性にはこういう人も多いと思うので、そういう種類のレクリエーションも考えてもらえたらありがたいです。

費用/価格

4.0
入居金がまとまった金額必要ですが、当初考えていた東京都内(入居者本人のもともとの居住地域)よりかなり割安だったので、ここに決めました。毎月の基本料金に加え、訪問の医師・理髪師による医療や理髪などの費用がプラスされますが、納得の金額なので不満はありません。銀行引き落としなので手間もかかりません。おむつ等の消耗品は、施設での用意もあるとのことですが、自分で購入したものを持ち込むほうが安いとの説明があったので、そのようにしています。

料理/食事

5.0
献立は、月初めに一覧表にして知らせてくれます。入居者本人はとてもおいしいと満足しています。魚好きなのですが、魚の料理が出る頻度が多いそうで、喜んでいます。時々、味付けが薄いと感じることもあるようで、マイ出汁醤油を持参して食堂に行っています。これで問題ないそうです。 その人の状態により、希望に応じて、刻み食、柔らか食などに対応してもらえます。入居の際、パン食が好みか、ご飯が好みか聞かれました(朝食の対応と思われます)。 食事時以外でも、こまめにお茶などの水分を居室まで運んでくれるようです。ちびちび飲むのが好きな入居者本人は、一定時間以上経つと捨てられてしまう、と文句を言っていますが、これは衛生管理上仕方ないと思います。

施設の雰囲気

5.0
施設のスタッフたちの対応は、総じて明るく感じよい印象です。週2回ほど訪問していますが、声を荒げているような場面に遭遇したことはありません。 大勢のスタッフが入れ代わり立ち代わり働いているせいか、引継ぎがうまくいっていないのか、一度頼んだことがそのままになっている、ということが時々あるようです。本人の言い方が悪いという面もあるかと思いますが。私から中心スタッフに伝えると、いつもすぐに対応してもらえました。

介護/看護/医療体制

4.0
施設が契約している内科医が毎月定期的に健康診断に訪れ、各人の持病等にも対応してくれています。また、皮膚科や歯科の医師も訪問診察・治療してくれるようです。 入居者本人は、足腰が弱って車椅子生活ではありますが、頭も体も歳の割には元気なので、医療体制にさほど神経質にはなっていません。ただ、当施設は運動機能のリハビリ訓練には対応していないので(専門スタッフや器具はない)、本人の希望で近所の整形外科病院のリハビリ科に週2回、私が付き添って通っています。他の施設がどうなのかは知りませんが、回復へ前向きな入居者のために、施設内にこういうサービスがあってもいいのでは、と感じています。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から5分もかからない場所にあるので、助かっています。気軽に訪問できます。周囲にもスーパーや医院・病院が多い地域です。大通りに面していますが、緑濃い並木のある感じのよい道で、眺めもいいです。地方都市ゆえ敷地に余裕があるので、建物は道路から少し引っ込んで建てられており、出入り口(玄関)は道路とは反対側に回った裏側にあります。なので、部外者が気になることもありません。地方都市は自家用車での移動が中心ですが、バス停もすぐ近くにあります。もちろん、訪問者用の駐車場も十分あります。

その他

2〜3部屋空いていたので、すぐに入居できました。他に候補として考えていた同等の施設もこんな感じだったので、特にここが不人気で空いていたわけではないようです。地方都市はこんな感じなのかもしれません。一旦は東京都内での入居を考えましたが、ここにして良かったと思っています。
ベストライフ岡山 に戻る

ベストライフ岡山 の施設詳細

空室状況
残りわずか 更新
入居費用
30 〜 180 万円
月額費用
15.8 〜 27.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
肝炎
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ベストライフ岡山
敷地面積 2294.03m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 3385.16m²
施設所在地 岡山県岡山市中区浜3−10−10
入居定員 90名
居室総数 87室
開設年月日 2005年09月01日
居室面積 18.0 〜 37.1m²
介護事業所番号 3370107538
共用施設設備 食堂: あり / 機能訓練室、談話コーナー、健康管理室、洗濯室
運営事業者名 株式会社ベストライフ西日本
運営者所在地 大阪府堺市北区金岡町3034-21

ベストライフ岡山の地図

住所

〒703-8256岡山県岡山市中区浜3−10−10

交通アクセス

JR山陽本線(姫路~岡山) 西川原駅から徒歩で約21分
JR赤穂線 西川原駅から徒歩で約21分
東山線 城下駅から徒歩で約26分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました