特別養護老人ホーム 岩出の郷の口コミ・評判 らんざん(男性/60代)

3.7

宮城県大崎市岩出山字下川原町84-4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

らんざん

こじんまりしたアットホームな施設

らんざん(男性/60代) 投稿日時:2015年08月31日

居室/設備

4.0
もともとが平屋の建物で、南向きの部屋でもあり、窓から緑や花も見えた。施設自体もまだ新しく、職員も比較的若い人が多かったため、活気があるように見えた。 途中、胃瘻の手術をすることになったが、もう少しで再び自分の口で食べられそうになるまで、世話をしてもらった。

行事/イベント

3.0
お花見や夏祭りといった行事があったかと思うが、住んでいるところから車で1時間半かかるため、ほとんど出席できなかったことから、具体的な内容はどうだかわからなかった。

費用/価格

4.0
特養だったので、収入に応じた費用だったと思う。無職の一人暮らしのため、月額7万弱だったと思う。本人の年金だけでは足りなかったので、不足分はこどもたちが出した。支払方法は、施設に通帳と印鑑を預け、そこから施設が当該分を下した。もちろんその明細は、後で施設からもらっている。

料理/食事

4.0
メニューの中身は覚えていないが、希望すればお刺身なども出してもらえたはず。また支障がなければ、お酒もよかったと思う。最初は普通食だったが、その後、あまり食べられないため刻みになった。

施設の雰囲気

4.0
中庭があるなど施設全般に開放感があった。スタッフの応対もよく、所長も気さくな人であった。地元出身の入居者が多いため、フランクに会話をしていた。胃瘻から、経口に戻れるよう気をつかってくれ、もう少しで戻れるところだったが、病気のためかなわなかった。それでも、親身になってやってくれたことについては、感謝している。

介護/看護/医療体制

3.0
遠距離のため、月に1〜2回しか訪問できず、夜間の体制などはわからない。ただ、介護・看護の職員は適正だったように思う。地元の公立病院と提携しており、発症した際には、すぐに入院できた。

周辺環境/アクセス

4.0
もっぱら車での訪問だったが、近くにバス停もあったはず。旧中学校の跡地だったため、街の中心部にも近く、それでいて近くを川が流れているなど、環境面では恵まれていたと思う。交通量も多くはなく、騒音などはない。

その他

介護が必要になって、最初に申し込んでいた施設だったが、なかなか順番が回ってこず、亡くなる1年ほど前にようやく入所できた。後から聞くと、要介護4と判定されたときに連絡すれば、もっと早く入所できたと聞き、それが心残りだった。
特別養護老人ホーム 岩出の郷 に戻る

特別養護老人ホーム 岩出の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 岩出の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県大崎市岩出山字下川原町84-4
入居定員 54名
居室総数 34室
開設年月日 1999年04月06日
居室面積 14.4 〜 52.2m²
介護事業所番号 0471500066
運営事業者名 加美玉造福祉会
運営方針 入居者個々の施設サービス計画に基づき、入居者が有する能力に応じて、自立した豊かな生活を営むことができるように支援します。また、ショートステイ利用者においては、可能な限りその居宅において日常生活が継続できるよう、利用者の心身の機能の維持と、家族の身体的・精神的負担の軽減を図ります。
サービスの特色 入居者一人ひとりの人権の尊厳、望まれる生活の優先、家族との絆や地域との関わりを重視し、入居者及び家族の要望を取り入れたケアプランに基づき、個別ケアサービスを提供しております。また、身体拘束廃止・感染症対策・リスクマネジメント・防災・サービス向上・研修・広報等各委員会の設置により、入居されている方々に「安心・安全・満足」を提供できるよう努めております。
待機者数 140人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 岩出の郷の地図

住所

〒989-6434宮城県大崎市岩出山字下川原町84-4

交通アクセス

奥の細道湯けむりライン 有備館駅から徒歩で約5分
奥の細道湯けむりライン 岩出山駅から徒歩で約10分