ケアハウス豊友館の口コミ・評判 もにゅもこ(女性/30代)

2.9

大分県由布市挾間町鬼崎4-16

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

もにゅもこ

尊厳を大事にする施設

もにゅもこ(女性/30代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

3.0
現在入居しているのですが食事もバランスに気を使ってくれているし、部屋も割と綺麗。田舎なので部屋からみた景色も問題ありませんが、仕方ないことなのですが廊下、エレベーターの臭いが気になります。完全に臭いを断つのは難しいのは分かっているですが・・・ 後は、入居している方の顔を見に来る方が多いです。とてもいい事なのですが駐車スペースが足りないので車の前に車を停める方もいてちょっと困ります。職員の方に鍵を渡すなどしていますがやはり他人に鍵を渡すのは抵抗があります。 事務の方の態度が悪い時もあります。愛想よくしろとは言いませんがせめて返事くらいはしてほしいです。

行事/イベント

4.0
毎年春にはお花見、夏にはお祭りとイベントが豊富です。地元の幼稚園生が歌を披露してくれたりと本人も嬉しそうに話してくれます。 ただ、ヘルパーさんの人数が足りなくヘルパーさんがかなり忙しく走り回るので本人はあそこに行きたかったのに・・・あれを買いたかったのに・・・という事があるみたいです。

費用/価格

2.0
月にかかる費用は約7万なのですが光熱費などは実費なのでちょっと不満かな?と思っていたのですがもっと高いとこもあるので普通かな?と思います。

料理/食事

2.0
栄養バランスやメニュー豊富なのでそこらへんに不満はないのですが本人いわく味が薄く残す事も多いようです。調味料持ち込みはもちろん部屋に冷蔵庫もあるのでおにぎりなど持っていくこともあります。そこらへんは厳しくはないので本人も満足しています

施設の雰囲気

3.0
施設の雰囲気はいい方だと思います。職員さんもすれ違ったら挨拶してくれますし、入居している方達も広場にあるテレビをみんなで見ていたりと和やかです。 事務の方が返事をしなかったりと態度が悪いのでそこだけ改善すればと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
昼も夜も人数は足りないかな?とは思います。 ホームに行くのが大体日曜日なので看護師さんもお休みだと思いますが万が一を考えていらっしゃたほうが安心はできますね

周辺環境/アクセス

3.0
田舎なのでどこに行くにも車が必要になりますが、欲しいものがあれば親族に頼めばいいので問題があるようには思いません。交通量も少ないので騒音は全く気になりません。

その他

お酒は分からないですが煙草は1階のロビーでテレビを見ながら吸う方は吸っています。が、吸わない方からしたら迷惑だろうなぁ〜とは思います。 割と自由なので本人も満足しているしいいかなとは思います。 最近ホームでのトラブルが多いので少しでも改善されればなと思います。
ケアハウス豊友館 に戻る

ケアハウス豊友館 の施設詳細

施設詳細

施設名称 ケアハウス豊友館
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 大分県由布市挾間町鬼崎4-16
運営事業者名 社会福祉法人豊寿会

ケアハウス豊友館の地図

住所

〒879-5501大分県由布市挾間町鬼崎4-16

交通アクセス

■バスにてお越しの場合
大分バス 湯の平 阿蘇野 長湯久住 田代 梶原路線下鬼崎 バス停下車徒歩5分
■お車にてお越しの場合
大分駅から車で国道210号線を挾間町に向かって約20分
向原駅から車で国道210号線を大分に向かって約5分