特別養護老人ホーム ひらおか梅花実の口コミ・評判 sujimu-(男性/70代)

4.6

北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1番8号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

sujimu-

スタッフも素晴らしく、セカンドライフに夢を持てる環境でした。

sujimu-(男性/70代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

5.0
施設は配慮されたつくりで自由度もあり、職員の方も親切で信頼がおける。 各階各フロアーのレストルームがあり、常駐スタッフも3名で安心感がある。 プライベートもあり訪問者へのお茶出しなどフレンドリーな対応にも交換が持てる。個室の温度調節も可能で、広さがあるため、私物も持ち込める。 風呂は清潔トイレも使いやすい。食事や清掃、身体介護から、リハビリ、カウンセリング、レクリエーションまで、施設のスタッフによる幅広いサービスが受けられます。レクリエーションや設備が充実している 重度の介護状態でも、住み続けられる施設がある 医療ケアに対応する施設が多い 選択肢が多い 見守りや食事・掃除・洗濯の世話・各種レクリエーションから、介護職員や看護職員による入浴・食事・排泄などの介護、機能訓練指導員や生活相談員によるリハビリテーション・カウンセリング、医学管理下でのケアまで様々です。

行事/イベント

4.0
カラオケや近隣の公園での鑑賞会など、一般的ですが楽しめます私自身は食事したことはないですが、入居している私の父親はとてもおいしいといって満足している様子でした。一度だけ見ることができたのですが、見た目は小綺麗でおいしそうな食事です。とても活気に満ち溢れており、ニコニコとされている職員の方が多くいらっしゃいます。私自身も一緒にお邪魔したときに、すれ違うたびに色々な職員の方々が快く挨拶してくださりました。やはりスタッフから元気があると気持ちが良いですね実際に食事はしていませんが、入居している知り合いの方がとても美味しそうに食べていらっしゃいました。調理をされているところが伺えるのも新鮮でした。食事も生きる楽しみの一つなので、楽しそうな食事風景が見れて良かったです。

費用/価格

4.0
本人の年金などで十分まかなえる範囲です。施設の設備やスタッフさんの対応・食事風景等を見た感想としてはとても優しい価格だと思います。家賃が6万円弱程度で食費が3万円ほどです。月額としては10万円程度でした。 入居金と月額費用は資料などで調べていた通りで、施設の規模やサービスの内容を考慮すると妥当な金額だと思いました。 嗜好品はそれぞれ購入しておやつの時間に食べられるようです。 訪問医療の費用は別途請求となります。常に廊下などで理学療法士さんとリハビリのため歩行訓練をしている利用者さんを見かけます。 看護体制のことはよくわかりませんが、お医者さんが出入りされているので体制はしっかりしていると思いました。

料理/食事

4.0
味付けに関してはやや薄目です。厨房専門の方が一生懸命作っておられる様子が伺えます。私自身は食事したことはないですが、入居している私の父親はとてもおいしいといって満足している様子でした。一度だけ見ることができたのですが、見た目は小綺麗でおいしそうな食事です。とても活気に満ち溢れており、ニコニコとされている職員の方が多くいらっしゃいます。私自身も一緒にお邪魔したときに、すれ違うたびに色々な職員の方々が快く挨拶してくださりました。やはりスタッフから元気があると気持ちが良いですね。入居している知り合いの方がとても美味しそうに食べていらっしゃいました。調理をされているところが伺えるのも新鮮でした。食事も生きる楽しみの一つなので、楽しそうな食事風景が見れて良かったです。

施設の雰囲気

5.0
広くて清潔で館内散歩もしやすい。外装を見た時そんなに大きくないという印象だったのですが、施設内を見渡すと窮屈の欠片もなく広々としていて入居されている方々にとって過ごしやすい環境だと思いました。全体的にこじんまりとまとまった施設でしたが、定員数がそれほど多くなかったこともあってか、廊下や共有の広場がゆったり作られていて良い感じ。食堂やレクリエーションルームもそれほど広くはない印象だったんですが、むしろそれがアットホームな感じをかもし出していてとてもよかったですよ。共有スペースは明るく家庭のリビングを思わせるソファやテーブルで、空調も常に快適に調整されていて快適に過ごさせれていました。 壁には季節のものが手作りで飾られてとても楽しい雰囲気を作られていました。 共有スペースは明るく家庭のリビングを思わせるソファやテーブルで、空調も常に快適に調整されていて快適に過ごさせれていました。 壁には季節のものが手作りで飾られてとても楽しい雰囲気を作られていました。 居室はカーテンが引かれた状態でしたが、落ち着いた家具とベットで家族の写真を飾られたり、ぬいぐるみをベットサイドに並べて心和むお部屋作りをされていると思いました。

介護/看護/医療体制

5.0
歩行訓練などを通路でやっています。幼い子供を少しの時間ならお預かりもしてくれるみたいで助かっています。私がお伺いした時は何のトラブルもなく、ゆったりとした時間が流れていたので緊急時の対応のことはわかりませんがスタッフの方が常に声をかけられていました。しっかりと入居者の方々のことを見られていると思います。常に廊下などで理学療法士さんとリハビリのため歩行訓練をしている利用者さんを見かけます。 看護体制のことはよくわかりませんが、お医者さんが出入りされているので体制はしっかりしていると思いました。

周辺環境/アクセス

5.0
交通量も少なく安心感がある。バス停も近く、大型スーパーも歩いて行けるほどの近くにありますが、少し入ったところなので静かな住宅街の中にあり環境も良いと思います。すぐ近くに大型商業施設もあり、郊外ですが田舎ではなく、なおかつ周辺に緑も多く散歩できるところもあり便利と感じました。 ただ、施設の駐車場が少ないため、車で行って施設の駐車場に止められないことがありました。 冬だと困ると思いました。バス停からすぐ近くの場所にあるため、交通としては非常に楽で嬉しいです。静かな場所にあるため環境的な面でも入居者にとって良いのではないのでしょうか。 行きやすいと入居者の方に会いやすいので入居者の方も喜びますよね。 スーパーや役所など生活に必要な施設が充実している、比較的都会的な場所なのに、近隣に大きな公園や遊歩道もあり緑も多い印象を受ける場所です。生活しやすい感じです。

その他

毎日の晩酌が楽しみなようでした。
特別養護老人ホーム ひらおか梅花実 に戻る

特別養護老人ホーム ひらおか梅花実 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ひらおか梅花実
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1番8号
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2007年05月07日
居室面積 17.96m²
介護事業所番号 0170504773
運営事業者名 社会福祉法人栄和会
運営方針 以下の基本方針に沿ってサービス提供を行ないます。
介護サービスを利用する方のみならず、様々な世代の方が気軽に訪れ、皆様が穏やかに過ごすことができる施設を目指します。
自由や楽しみ、その方固有の「こだわり」を知る努力をし、尊重します。
その方が築いてきた人生に敬意をはらい、そこから学ぶ姿勢を大切にします。
暮らしのなかの「自分でできる喜び」を重視し、その支援をさせていただくことを私たちの喜びとします。
日々、進歩する、福祉、保健、医療に関する知識を深め、自己研鑽に努めます。
サービスの特色 全室トイレ付の個室でプライバシーを尊重ケアを提供しています。また、10室に対して1箇所ずつ居間や
台所を設置し、家庭的な雰囲気の中でお過ごしいただくよう努めています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年02月25日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ひらおか梅花実の地図

住所

〒004-0873北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1番8号

交通アクセス

・大谷地バスターミナルより中央バス【大69】にて「平岡3条団地」下車
・地下鉄福住駅より中央バス【福51】にて「平岡3条3丁目」下車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました