特別養護老人ホーム愛生苑の口コミ・評判 めなめ(女性/40代)

3.9

愛知県名古屋市北区五反田町108番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

めなめ

職員さんの気配りが行き届いたご飯のおいしい施設

めなめ(女性/40代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
個室は明るく広さもそれなりあって、清潔感もあるのですが、匂いこもるのが気になりました。 病院も同じですが、人が集団で暮らすところは仕方ないのでしょうか? エントランスには季節によってひな人形が飾られたり、五月人形が飾られたり。また、入居者の方の書道や絵の作品が展示してあるのもほほえましかったです。 入居者の方が集まるリビングのようなところには、常に職員の方がいらっしゃって、目配りをされているようでした。 窓からの景色はさほど良くないです。隣の精神病院の駐車場がみえる程度でした。

行事/イベント

4.0
毎月お誕生日会があり、バイキング形式でちょっとしたごちそうがでるそうです。毎月祖母は楽しみにしていました。 また、遠足や家族付添い可の一泊旅行もありました。職員の方も車いすの方には必ず同行しているようでした。 地域の夏祭りに参加したり、ホーム主催の運動会もありました。家族には事前事後の連絡が写真付きで必ずあり、祖母が楽しんでいる様子がうかがえました。

費用/価格

4.0
一ヶ月10万超だったようです。本人の年金でまかなえたそうです。 ベッド以外の家具は持ち込みだったので、タンスやソファーを買いそろえる費用はかかりました。 支払い方法はホーム指定の銀行に年金振り込み口座を変更して、そこから引き落としでした。

料理/食事

4.0
デイサービスの見学会に母が参加し、食事のおいしさを確認してから祖母は入居したので、「ここの食事はおいしい」と喜んでいました。また、毎月のお誕生日会の食事会もとても楽しみにしていました。 食事の介助が必要な状況までは入居していませんでしたので、丁寧かどうかはわかりません。

施設の雰囲気

4.0
エントランスを入るとすぐわきに事務室があり。必ず「こんにちは」と声をかけられました。 居室へ向かう時も、すれ違う職員さんは必ずあいさつしてくれました。 認知症の方へは少々手を焼いている感じの職員さんもみえましたが、声を荒げるまではいってなかったように感じます。大きな声ではっきりと入居者の方に声かけしてみえました。 祖母はみんなの洗濯物をたたむ、などの簡単な作業を手伝っていたようで、自分はまだ役に立っているという気持ちが張り合いになってるようでした。老人扱いするのではなく、自分が社会の一員であることを認識させるということは大事なんだなと発見させられました。職員さんに感謝しております。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんはいる日といない日があるようでした。病院系列のホームなので、ある程度の症状がでると(肺炎とか食欲減退とか)、病院へ送られます。病院でリハビリまでして回復させた後、またホームへ戻すという連携がしっかりとれていました(祖母が亡くなったのも系列の病院です)。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄りの駅からは少々遠いので、もっぱら車で会いにいっていました。 ただ、駐車場が少ないので、空くまで近所をうろうろして待ったこともあります。 国道から一本入った住宅地にあるので、騒音はないです。

その他

特別養護老人ホームなので、なかなかすんなりとは入れませんでした。 急な家族の事情で入らなければならなくなったので、父がずいぶんあちこち奔走したようです。 個室に入れたのですが、祖母は集合スペースにいることが多かったです。職員さんが声かけして連れ出していたようです。閉じこもらないのは痴呆症予防にもなるし、ありがたかったです。
特別養護老人ホーム愛生苑 に戻る

特別養護老人ホーム愛生苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム愛生苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県名古屋市北区五反田町108番地2
入居定員 100名
居室総数 63室
開設年月日 1990年04月01日
居室面積 16.8 〜 34.39m²
介護事業所番号 2370300218
運営事業者名 社会福祉法人愛生福祉会
運営方針 「全てのおとしより、職員、家族が物心両面で幸福になるとともに、社会に貢献すること。」を経営方針とし、まごころと誠意、挨拶を基本とした方針で進めている。
サービスの特色 基本的には心身の拘束することなく入居者様がその人らしく生活できるよう、お手伝いさせて頂きます。
待機者数 85人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム愛生苑の地図

住所

〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町108番地2

交通アクセス

地下鉄名城線 黒川駅より市バス新川中橋下車 徒歩5分