特別養護老人ホームさかき美里園の口コミ・評判 さおくら(女性/30代)

3.9

長野県埴科郡坂城町坂城9086番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さおくら

地域密着型の穏やかな施設

さおくら(女性/30代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

5.0
まだ新しいので明るい雰囲気でとても綺麗に保たれています。 個室も廊下もゆったりとしていて、車いすも動きやすいです。 応接室のような場所があるのですが、そこの窓から見える花壇が、季節ごとに植え替えられていて、お見舞いに行くたび綺麗にしているなと見ています。 穏やかに生活するという方針のようで、リハビリはあまり熱心ではありません。

行事/イベント

5.0
折々にイベント事を催してくださって、スタッフさんが仮装をしたり寸劇をしたり、楽しそうです。 そのたびに写真をたくさん撮ってくださり、掲示板に張り出されると微笑ましい気持ちになります。 イベント以外のも含めて、アルバムを作ってくださって嬉しかったです。

料理/食事

3.0
旬のものをつかって、様々な献立です。 きざみやミキサー食など個々人に対応しています。 けれど健康を考えての減塩仕様なので、ちょっと味気ない人もいるみたいですね。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんはいつも笑顔で対応してくれています。 こちらの顔も覚えてくれて、お見舞いにいくとすぐ案内してくれます。 細やかに気を遣ってくださって助かります。

介護/看護/医療体制

4.0
ホームから通院しているのですが、その時は車いす用の車を出してくれたり、スタッフもつけてくれるので助かります。 細かい変化も報告してくれて、分からないところを聞けば応えてくれるので安心です。

周辺環境/アクセス

3.0
民家があったり、学校があったり、グラウンドがあったり、病院があったり。 日常といえる環境に立っているので、とても理想的だと思います。
特別養護老人ホームさかき美里園 に戻る

特別養護老人ホームさかき美里園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームさかき美里園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県埴科郡坂城町坂城9086番地1
入居定員 50名
居室総数 22室
開設年月日 2002年05月01日
居室面積 12.5 〜 47.28m²
介護事業所番号 2073100162
運営事業者名 社会福祉法人坂城福祉会
運営方針 さかき美里園が行うサービスの適切な運営を確保するため人員・管理運営に関する事項を定め、施設の管理者・従業者が、要介護状態にある高齢者に対して適切なサービスを提供することを目的とし、居宅での生活復帰を念頭に、能力に応じ自立した日常生活及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。
サービスの特色 施設が明るく家庭的な雰囲気となるよう季節の行事及び食事の提供を実施している。ターミナルケアでは利用者・家族の生前意思確認と医師の判断に基づき援助を行う。
待機者数 126人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月21日更新の情報です)

特別養護老人ホームさかき美里園の地図

住所

〒389-0601長野県埴科郡坂城町坂城9086番地1

交通アクセス

しなの鉄道線 坂城駅から徒歩で約17分