特別養護老人ホーム松風園の口コミ・評判 たぷろびー(男性/50代)

3.0

新潟県新潟市西区赤塚4782番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たぷろびー

自然が溢れる、楽しい施設

たぷろびー(男性/50代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

3.0
施設は建築されてかなり経年劣化しているのですが、掃除は徹底して行われている印象が有り、不快感を感じない。バリアフリーも行われており、大きな段差は無く、車椅子でも施設内の移動はスムーズ。周辺は田んぼに囲まれているので、日当たりは良好、入り口から施設中心部に向かう通路にパテイオが有り、採光は問題無く、部屋毎に窓が有るので、開放感は有る。 共有スペースは使いやすく、特に食堂は数十人で一度に食せる大きな空間で、此方でイベントも行う。お風呂は入り口近くに有り、施設に入ってすぐ、お風呂の匂いを感じた。 利用頻度は一週間、3日、2日に一回が選べると記憶している。 私が見舞っていた人は、自助が出来ない状態だったので、すべてを施設の人にお世話されていた状態でした。同様の症状の方々と一緒の部屋だったので、特にプライバシーが有る状態では無く、ベット毎にカーテンで仕切れる状態でしたが、誰もカーテンを利用していない状態でした。 リハビリを行っていなかったのでリハビリの設備は知りません。

行事/イベント

4.0
朝夕の体操。節分、ひな祭り、クリスマス、など、イベントは不定期ながら頻繁に行われている印象でした。イベント毎に関連した衣装に着替え、踊りを踊ったり、歌を歌ったり、楽しく参加されている様子でした。 私がイベントに参加した事は無いのですが、写真を見る限り、皆さん楽しそうです。 カラオケも行っている様でしたが、設備が常時有るか不明です。

費用/価格

3.0
新潟市の施設なので、民間に比べれば、安いのではないのでしょうか。 親戚の話では、民間の施設に入居していた時は、年金で足りない状態でしたが、松風園に入ってからは、年金の支給額内で入ってられたそうです。 金額の詳細は不明です。

料理/食事

3.0
私が見舞っていた人は、胃ろうで栄養補給されてましたが、ちょうどお昼に訪問した時に、他の入居者の方々の料理を少し見る機会が有りました。 病院食みたに、大きな手押し台車に何段かに積み込みされていて、卵色のトレーに料理が小分けして配膳されている状態で、見た目は美味しそうではなかったですが、匂いは美味しそうで、普通に食べれる料理だと感じました。 食事中の皆さんは特に料理に対するコメントは「塩が足りない」、「いつも同じだ」などの意見が聞こえていました。他の会話としては午後から何しようか、など友人と楽しく食べておられました。

施設の雰囲気

3.0
普通に明るく対応する方しかいなかったです。通常、力仕事が多いので、疲労して、明るい表情も無くなる所ですが、どなたも此方が不快に感じる方はいませんでした。 特に相談は無かったですが、面会時にマスクを頂いたり、見舞客にも親切でした。 入居者の方は車椅子3割、二足歩行2割、寝たきり5割な印象です。 私が見舞った親戚のサポートとしては、床擦れ防止に体を動かして頂いた場面しか遭遇しませんでした。

介護/看護/医療体制

3.0
医療施設と併設されているので、入居者に異変が起こった場合、直ぐに医師を呼べる体制になっています。 体調が悪い場合は、個室に移され、ボンベを装着していた時も有りました。 個室は施設の人がいる部屋の隣で、急変が起こった場合、直ぐに対応できる状態でした。 私が見舞っていた人は、認知症で色々合併症を併発していた状態でした。同室の人も同様の症状が多く、症状によって部屋割りしていると感じました。 胃ろうは行ってましたが、その場面に遭遇してないので、詳細は不明です。

周辺環境/アクセス

2.0
車でしか、行けません。公共交通機関の電車やバスを乗り継いでも、大変行きにくい場所に立地しています。 病院は併設されてますが、コンビニ、商店街、公共施設は大分離れています。 一番近いコンビニで3キロぐらいでしょうか。 山と海が近いですが、歩いていける距離では有りません。晴れの日は海の匂いを感じられます。 近隣の道路の交通量は少なく、少し離れた県道2号線は、そこそこ交通量有りますが、騒音が聞こえるレベルでは有りません。 お見舞いは車で行くのがベストです。公共交通機関を使っての見舞いは時間とお金がかかります。

その他

親戚が入居の手続きを行ったので、詳細はわかりませんが、入居するまで、入居費が高い民間の施設に入ってながら手続きを行ったと聞いてました、抽選が有って、数か月かかったらしいのですが、めでたく当選したらしいのです。 家族の訪問制限は有りますが、症状が悪化している場合は24時間面会可能になっているはずです。 電話で一度問い合わせしたのですが、親切に対応して頂きました。
特別養護老人ホーム松風園 に戻る

特別養護老人ホーム松風園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム松風園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 新潟県新潟市西区赤塚4782番地
入居定員 80名
居室総数 26室
開設年月日 1967年09月11日
居室面積 19.6 〜 36.4m²
介護事業所番号 1570101020
運営事業者名 社会福祉法人新潟市社会事業協会

特別養護老人ホーム松風園の地図

住所

〒950-2261新潟県新潟市西区赤塚4782番地

交通アクセス

JR越後赤塚駅下車  内野営業所行きバス 赤塚小学校前下車 徒歩30分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました