特別養護老人ホーム三和園の口コミ・評判 ssilk(女性/50代)

3.1

青森県弘前市大字茜町二丁目1番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ssilk

きれいで明るい気持ちになれる施設

ssilk(女性/50代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
当時建物は新しいほうで、それぞれの方々の住まいもとてもきれいでした。全体的に日当たりがよく、シニアの方々もとても過ごしやすい印象を受けました。玄関は広いですし、バリアフリーだったと思います。食堂や廊下、トイレも広く使いやすかったです。段差がそんなになく、手すりもちゃんと設置されていました。個室もとてもきれいで過ごしやすい広さでした。プライベートもしっかり守られていました。

施設の雰囲気

4.0
わたしがボランティアでこの施設に行っている間の2か月間だけの情報ですが、スタッフの表情はとてもよく、わたしたちボランティアに対しても、また入所されている方々に対してもとてもよい受け答えをされていると感じました。いつもわからないことがあれば、気軽に話せる雰囲気があったように思います。入所者たちも安心して施設で過ごせているように見受けられました。

周辺環境/アクセス

2.0
わたしたちボランティアは住まいから施設まで行くのに、自転車で行っていました。というのも、そこまで行くために電車やバスなど公共の交通機関があまりなかったからです。なので街からのアクセスはあまりよくなかったのですが、その分、リンゴ畑などを近くにあって、とても自然を楽しめる環境でした。周囲の交通量や人通り、騒音など気になるはずがありません。お見舞いに行くには車で行くのが一番便利です。道も広いし、駐車場もしっかり完備されています。弘前市では、一人一台車を持っている人がほとんどなので、問題はないでしょう。
特別養護老人ホーム三和園 に戻る

特別養護老人ホーム三和園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム三和園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県弘前市大字茜町二丁目1番地2
入居定員 75名
居室総数 75室
開設年月日 1982年04月01日
居室面積 13.86m²
介護事業所番号 0270200702
運営事業者名 社会福祉法人つがる三和会
運営方針 私たちは、福祉の社会化、施設の社会化のために「平和」、「親和」、「調和」という三つの「和」をもって、地域の輪になります。また、三和園では「自ら利用したいさせたい施設作り」等をモットーに「生活の場」である施設内の充実と地域性を踏まえての活動を展開し、支持される施設を目指しております。入居者の介護、援助などに対する資質の向上は、職員一人一人の「質」を研鑽し、入居者一人一人が快適に生活できるように努力しております。
サービスの特色 各ユニット(9~10名の小グループ)において、一人ひとりの意思と人格を尊重し、きめ細かいケアを提供しております。ユニットケアの利点を活かし、入居前の生活がそのまま継続できるよう支援しております。また、個々の機能維持に努め、心身共に潤いのある生活の場に繋げております。
待機者数 122人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム三和園の地図

住所

〒036-8279青森県弘前市大字茜町二丁目1番地2

交通アクセス

JR弘前駅前バス停から弘南バス駒越線(城西大橋経由)に乗車し県営住宅前で下車、徒歩5分。