菊南病院の口コミ・評判 11haha(女性/50代)

3.6

熊本県熊本市北区鶴羽田三丁目1番53号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

11haha

利用者の立場になり、よりそった介護施設

11haha(女性/50代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

3.0
建物は、新館・旧館とL字になっているが、廊下幅・部屋の広さも十分あり、車椅子もストレッチャーも十分に通れる。旧館は部屋ごとのトイレは設置されていないが、トイレを使用しないオムツ利用の方が多く入られており特に問題はないと思われる。トイレ介助の必要な方も、職員が介助対応できている。旧館は、窓が広く日当たりも良好で、夜景が綺麗。リハビリは理学療法・作業療法・言語療法があり、嚥下訓練も実施されている。胃瘻・経鼻栄養の対応可能。入浴もリフト浴・特殊浴・一般浴(大きなお風呂)と状態に応じ入浴できる。入浴のお湯は温泉を使用してあり、施設玄関前には無料の足湯が設置され、施設利用者はもちろんのこと、どなたでも足湯のみの利用を楽しめる。スタッフの接遇教育もあり、気持ちの良い対応がなされていると思われる。

行事/イベント

3.0
施設内でボランティアを招いて踊りや演奏があったりするが、不定期で頻回にはないが、イベントがあるときは職員が対応し、利用者も楽しんでいる。月に1回誕生日月の利用者ご家族へ誕生日記念撮影の招待状をだし、記念撮影を写真の周りにイラストをあしらった記念品を渡してる 施設内の多目的ホールを地域の方などの利用も可能のため、子ども会主催などのイベントが開催されるされる際は、無料で入所者も観覧することができる

費用/価格

3.0
介護保険施設のため、介護保険点数に応じ請求される。入所前に契約内容の説明があり、減額認定された方には割安に感じる。オムツは施設負担、テレビは一日200円。保険改正があった際には、事前に説明会が開催されている。支払い方法も現金、カード払い、振り込み、引き落としなど対応してもらえる。

料理/食事

4.0
四季折々の行事食(おせち料理、花見食、こどもの日、母の日、父の日、七夕食…等々)が多々あり喜ばれている。食形態も嚥下状態に応じ個々に対応できている。ペースト状になっている食事も魚や野菜の形などに形とり、目でも楽しめるように盛り付けも考えられている。食事の介助も対応あり、食事だけでなく飲料用のお茶・白湯にもトロミをつけてもらえる。また、水分摂取の一つとして、お茶ゼリーがあり志向がこらされている

施設の雰囲気

4.0
接遇教育がなされており、スタッフの対応はよく、挨拶もきちんとしていると感じる。ソーシャルワーカーも配置されているため、入所中のことや他の相談も受けてもらえる。職員は、認知症サポート講習を受けており、認知症の方の対応も出来ていると思われる。施設見学にも快く対応できている。

介護/看護/医療体制

4.0
病院内の介護施設のため、主治医がついており必要に応じ医療が提供されている。外部より来られる皮膚科の回診がなされており、褥瘡が出来ている方の入所の可能。胃瘻・経鼻栄養の対応も可能。併設病院で嚥下評価もされており、入所中に胃瘻造設が必要となった場合は、ご家族へ十分な説明がなされ、本人・家族の意向を尊重し、一般病棟へ移ってもらい、胃瘻造設が可能。また、今後、状態変化があった場合、どの程度医療を希望されるのかなど、主治医・看護師より説明を受けながら前もって決定していくなど、本人・家族によりそう対応がなされている。

周辺環境/アクセス

4.0
公共交通機関では、バスの本数は多いとはいえないが、施設の隣にスパ施設を併設しているホテルがあるため、バス停からのアクセスは良いと思われる。また、最近、バイパスが完成したため、自家用車でのアクセスも良いと思われる。

その他

施設見学については、管理者が案内し説明を行っている。アポがない場合でも臨機応変に対応してもらえる。待機者が多く、入所までにかなりの期間かかることが多い。面会については、朝7時より夜間9時まで可能である。
菊南病院 に戻る

菊南病院 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 菊南病院
施設種別 介護療養型医療施設
施設所在地 熊本県熊本市北区鶴羽田三丁目1番53号
入居定員 58名
居室総数 17室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 14.0 〜 30.0m²
介護事業所番号 4310121472
運営事業者名 医療法人室原会

菊南病院の地図

住所

〒861-5517熊本県熊本市北区鶴羽田三丁目1番53号

交通アクセス

熊本電鉄バス(菊池方面行き)菊南温泉前下車、徒歩3分