特別養護老人ホーム額田の里の口コミ・評判 ぽにょーん(男性/60代)

3.6

愛知県岡崎市夏山町字シモツキテン1-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ぽにょーん

隔離された老人の楽園

ぽにょーん(男性/60代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

3.0
施設で気になるのがトイレの臭いなのですが、ココは全く臭いが気にならないのが気に入りました。建物自体はそう新しいわけではないのですが、掃除は行き届いていました。山の上を切り崩して建てたので、周りに何も無い分敷地面積が広く、風通しも良かったです。

行事/イベント

4.0
秋祭りの時に行きました。地元で採れた猪や鹿の肉を使った郷土料理が振る舞われ、とても美味しかったです。演歌歌手の人や太鼓の演奏もあって一般の人もイッパイ集まり、とても楽しめました。

費用/価格

4.0
色々と話しを伺いましたが、聞いた限りではとても良心的で、介護度が進むほど安くなっていくとのことでした。あの施設、あの雰囲気でだったら安いかな、と思えました。

料理/食事

4.0
美味しかったです。つーか、ココのご老人たちは毎日あんな美味しいものを食べているのかと思うと腹が立つくらいでした。あれでカロリーとか塩分とか計算されているとは。うちにも毎日配達してくれないかなと思いました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの人はどの人も必ず挨拶をしてくれました。明るい雰囲気で、何かあった時には気軽に声をかけられそうでした。実際施設を案内してくれた人もとても親切で、嫌な顔ひとつしないで詳しく説明してくれました。若いスタッフも多く、和気藹々とやっている感じに好感が持てました。

介護/看護/医療体制

4.0
スタッフの人数も多く、夜間の介護も十分な気がしました。施設内に保健室のような部屋もあり、お医者さんが定期的に来てくれているみたいでした。近隣の病院との連携もとれているようで、安心して過ごせそうな感じでした。

周辺環境/アクセス

2.0
山の中を延々と車で登って行かないといけないので、気軽に行けるという感じではなかったです。自家用車がない人には無理でしょうね。せめてバスがもう少し本数が多いとかだといいのですが。

その他

お話では待機人数はかなりのものだそうです。あの設備であの雰囲気なら、入居希望者はそりゃ多いだろと思いました。メディアで問題になるような虐待とかの事件とは全く縁がない感じですし、ここなら安心して家族を任せられる気がしました。
特別養護老人ホーム額田の里 に戻る

特別養護老人ホーム額田の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム額田の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県岡崎市夏山町字シモツキテン1-1
入居定員 80名
居室総数 50室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 13.1 〜 43.2m²
介護事業所番号 2376000093
運営事業者名 社会福祉法人ユーアンドアイ

特別養護老人ホーム額田の里の地図

住所

〒444-3621愛知県岡崎市夏山町字シモツキテン1-1

交通アクセス

名鉄名古屋本線 本宿駅から車で約21分