グループホーム アセス 北梅田の口コミ・評判 ひかりまわり(女性/60代)

4.3

大阪府大阪市北区本庄西一丁目9番12号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ひかりまわり

家族的な施設。

ひかりまわり(女性/60代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
認知症対応の施設です。入居者のためドアを全部違うデザインにしていてあった。全体の中心にリビングがあり入居者の行動が見やすくなっていたように思う。プライベートはとても守られていた。

行事/イベント

4.0
季節ごとの行事を行っていてくれた。初詣、雛祭り、子供の日、七夕、などいろんな行事を催していた。お花見も連れて行ってくれたり 外出できる人だけ近所の喫茶店にコーヒーを飲みに行ったりしてくれてました。 もちろん家族も行事には参加できます。しかし 他の家族はあまり来ていませんでした。私は近くだったので参加できましたが、家族が来ない人が多く少し可哀相だなと思いました。

費用/価格

3.0
介護度が進むと一カ月20万ほど必要でした。オムツなども必要になってくると費用もかさみます。 入居するときに介護度が進んでしまうことを計算したほうがいいと思います。 かかった費用は明細を細かくあげてくれたのでわかりやすかった。

料理/食事

5.0
朝食は施設で作り(パンとフルーツなど)昼は仕出し弁当、夜は施設で完全に作ってくれてました。 弁当もその人に合わせて潰したりミキサーしたり小さいおにぎりにしたり そのまま弁当を出すのではなかったです。 年に何度かお好み焼きパーティーをしたり食事に興味をもたせるよう工夫されてました。

施設の雰囲気

5.0
とにかくスタッフがよく動かれます。 大きな声で笑顔で接してくれてました。 家族にもなんでも話してくれて入居している家族の様子が毎日よくわかりました。 意思伝達ができない人とも感心するほど粘り強く接してすばらしいです。 到底、家ではできないことです。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんは常駐していなかったですが、何かあった時は施設の近くのクリニックにスタッフさん(施設長さん)が連れて行ってくれました。 酸素吸入はしてもらえました。 終末のことは家族と施設と話し合い、こちらの希望を聞いてくれて最後まで人間らしく過ごせました。 看護師や医師が常駐していないのは少し不安でしたがウチの場合は緊急搬送されることもなかったので問題なかったです。

周辺環境/アクセス

5.0
駅から徒歩5~6分。コンビニも近くスーパーも駅上にあります。 コインパーキングも何箇所がありました。 ウチは家から近いので助かりました。

その他

見学時は丁寧に施設の中を見させていただきました。 外に出たりすることは制限はありますが不自由ではないのかなと思います。 待機はなかったです。ちょうど一室あいていたのですぐに入れました。家に面接にこられました。 家族の訪問は24時間OKでした。
グループホーム アセス 北梅田 に戻る

グループホーム アセス 北梅田 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2要介護1~5の介護認定を受けており、医師により認知症の診断が出されている方。
・支援により、少人数での共同生活が可能である方。
・特別な医療や、常時医療機関で治療をする必要でない方。
・身元保証人がおられる方。
・必要経費をご負担いただける方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム アセス 北梅田
敷地面積 1116.58m²
施設種別 グループホーム
延床面積 683.73m²
施設所在地 大阪府大阪市北区本庄西一丁目9番12号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り地下1階 地上10階建ての2階部分
開設年月日 2009年05月01日
居室面積 10.4m²
介護事業所番号 2794100020
運営事業者名 関西物流株式会社

グループホーム アセス 北梅田の地図

住所

〒531-0073大阪府大阪市北区本庄西一丁目9番12号

交通アクセス

大阪市営地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩で約6分
阪急千里線 天神橋筋六丁目駅から徒歩で約8分
大阪市営地下鉄堺筋線 天神橋筋六丁目駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました