グループホーム 清華苑の口コミ・評判 よんしおん(女性/50代)

2.7

兵庫県明石市大久保町江井島1648-5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

よんしおん

あわてて探してやっと見つかって助かってます。

よんしおん(女性/50代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

3.0
網戸の穴が無造作にナイロンテープでふさがれており、何ヶ月たってもそのまま。季節ごとの行事はいろいろありお世話になっている義母も楽しんでいる様子です。食事も「前にいた同じ系列の介護施設よりここのほうがおいしい」と義母は言っていました。緊急でもない用事でいちいち夫の携帯に連絡が来るのが仕事の支障になるようです。緊急でない連絡はメールにしてもらえるとうれしいです。

行事/イベント

3.0
行事の数は多いようです。ほかにも「館長さんが買い物に連れて行ってくれた」などと義母が言っていることがあるので、(妄想でなければ)比較的いろいろ気にかけてくださっているようです。

費用/価格

2.0
前の有料老人施設に比べれば小規模な分、少し高額です。でも義母が満足しているので仕方ないかなと思っています。

料理/食事

3.0
義母が言うには「おいしいけど肉がほとんどない。魚ばっかり」とのことで、たまに私たちが外食に連れ出すと「チーズハンバーグステーキの大」と「プリン」なんかをぺろりと食べてしまいます。義母は糖尿病だし施設の食事が体にはよいのだと思うのですが。

施設の雰囲気

3.0
全体的におっとりした方が多いように思います。それは良いことだと思うのですが、その分とても忙しいときに家に電話をかけてこられて「きょうのおかあさんのご様子は〜」などとのどかに話されるとイラッとしてしまうときもあります。

介護/看護/医療体制

3.0
義母が言うには「夜中にゴキブリが出て誰か呼んだけど誰も来てくれんかった」とか。夜勤の方もお忙しくて大変だとは思うので、仕方ないかとは思うのですが。

周辺環境/アクセス

2.0
周りに何もないところで、自家用車を手放してしまうととてもアクセスが大変だと感じます。

その他

義母は部屋にひきこもりがちなのですが、あまり職員さんの声掛けがないように感じます。ずーっと寝てばかりでもよくないと思うので、できれば積極的に様子を見て、食堂に連れ出してみなさんと体操や折り紙などで交流させてやってほしいと思いました。
グループホーム 清華苑 に戻る

グループホーム 清華苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要介護者(要支援2から要介護度5まで)であること。
・認知症であること。
・少人数による共同生活を営むことに支障のないこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 清華苑
敷地面積 1209.72m²
施設種別 グループホーム
延床面積 844.73m²
施設所在地 兵庫県明石市大久保町江井島1648-5
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り4階建ての2~4階部分
開設年月日 2005年05月15日
居室面積 10.32m²
介護事業所番号 2872001710
運営事業者名 社会福祉法人三幸福祉会(兵庫県)
運営者所在地 兵庫県明石市大久保町大窪3104-1

グループホーム 清華苑の地図

住所

〒674-0064兵庫県明石市大久保町江井島1648-5

交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 大久保駅から徒歩で約12分
山陽電鉄本線 江井ヶ島駅から徒歩で約13分
山陽電鉄本線 中八木駅から徒歩で約25分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました