ローズライフ高の原 ラウンジ
ラウンジ 光あふれる中庭(コート)を眺むラウンジ。リゾートホテルのような快適さ。

ローズライフ高の原の口コミ・評判 パルントシュタイン(男性/90代)

3.6
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

京都府木津川市相楽台9丁目1番5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

パルントシュタイン

高級な高齢者住宅

パルントシュタイン(男性/90代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
近鉄高の原駅から徒歩5分の好立地の高台にあり、大阪、京都から30分〜1時間の位置にないようにある。また、すべての部屋が南向きで、日当たりが良い。駐車場も」駐輪場も完備しており、広い玄関から入ると、広いロビーとフロントがあり、高級ホテルの雰囲気で申し分ない。 食堂や廊下、トイレ、内庭も広くて問題なかった。 居室は、単身用でも40平方米と広く、夫婦用では60〜70平方米と広い。リビングにはガス温水床暖房があり、快適である。風呂もお湯が冷めにくいサーモバスで、設備は問題ない。 リハビリ設備はあるが、使用頻度はあまりないように思われた。 認知症になった場合、別の部屋が用意されており、その点は評価出来る。 他の高齢者住宅でも同じ問題を抱えているが、病気になり、寝たきりになった場合の対応が問題である。

行事/イベント

3.0
イベントについては、あまり興味がなかったので、よく調査しなかったが、どの施設でも行っている絵画・俳句などの文化的な趣味のサークルが大抵揃っていた。 特に、写真撮影が趣味の入居者も少数が居られて写真クラブは盛況のように思えた。 外出出来る人も多く、特にグループで外出するイベントは分からなかった。 高齢者住宅では、イベントの内容が選ぶ時の重要事項であるとは思われないので、この施設のイベントは普通だと思う。

費用/価格

2.0
40平方米の部屋で、入居一時金が標準で2,800万円、74歳で2,500万円、77歳で2,400万円、80歳でも2,100万円と高いので、普通の人が貯蓄で賄える金額ではなく、自分の家を処分して入られておられる人が多いように見受けられた。 広い部屋は、さらに高く、最高は5,600万円となっている。 また、毎月の費用は、管理費が一人なら86,400円、二人なら129,600円、食費が1日3食で7万円、二人なら14万円となり、平均的なサラリーマンの終の住処としては高すぎるように思えた。 年金が月20数万円だと苦しいと思われる。 また、要介護になれば、さらに費用が増えるので、大変だと思った。

料理/食事

4.0
メニューは豊富で、試食したが味は申し分なかった。 また、自分で調味料(塩や醤油、味の素など)を持って来ている入居者も少数ながら見受けられた。 要介護の入居者の食事風景は残念ながら見ることが出来ず、コメント出来ない。

施設の雰囲気

4.0
ホテルのような豪華な雰囲気で、スタッフの応対もよく訓練されているように感じられた。 全体的に静かな環境で、家族の方の訪問も多いらしく、入居者も満足しておられるようであった。 従って、改善すべき点は特に思いつかなかった。

介護/看護/医療体制

4.0
介護・看護医療体制については、充分な体制であると見受けられた。 見学者が元気な人達ばかりだったので、医療機関との連携はよく分からなかったが、入居者もあまり不満に感じていないようだった。

周辺環境/アクセス

4.0
近鉄高の原駅から徒歩5分の高台にあり、周りは見晴しが良く、公園も隣にあり、緑が多く環境は申し分ないと思う。 また、高の原駅の徒歩5分以内に、イオンのショッピングセンター(スーパーや専門店、飲食街と映画館)や医療ビル、コンビニ、銀行、郵便局があり、立地は最高と思われる。 高の原駅には、近鉄急行が停車するので、大阪へは40分、京都へは30分で行けるので交通も便利である。 なお、高の原駅前には、専用のタクシー乗り場、バスの乗り場があり、奈良市内への便も電車、バス、タクシーを利用出来て家族、友人の来訪も便利である。

その他

病気になり、寝たきりになった時の対応が心配であった。
ローズライフ高の原 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ローズライフ高の原 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
40 〜 7,340 万円
月額費用
18.8 〜 49.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・入居時に満70歳以上(2人入居の場合はお二人ともが満70歳以上で、お二人の関係がご夫婦、三親等以内の血族または一親等の姻族)の方
・アクティブコートに入居される方は、自立(要介護認定非該当)または要介護認定で要支援の方
・サポートセンターに入居される方は、身体機能の低下または認知症等により、常時介護を必要とする方(要介護認定で要支援、要介護の方)

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
がん・末期癌
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 ローズライフ高の原
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 京都府木津川市相楽台9丁目1番5
開設年月日 2009年11月01日
運営事業者名 ALSOKライフサポート株式会社
運営者所在地 大阪府枚方市楠葉花園町14-10 京阪くずは駅ビル南館3階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

ローズライフ高の原の地図

住所

〒619-0223京都府木津川市相楽台9丁目1番5

交通アクセス

近鉄京都線 高の原駅から徒歩で約5分
近鉄京都線 山田川駅から徒歩で約18分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました