介護老人保健施設 健寿荘の口コミ・評判 wokoro(女性/40代)

3.1

大分県由布市挾間町鬼崎4番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

wokoro

認知のかたに対応できる、医師の常駐する施設。

wokoro(女性/40代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

3.0
この地域では、一番古くからある施設で、医師も常駐しているので安心して入所できると思います。また、廊下は車いす対応に広く作ってあるので、動きやすく、介助し易い。ただ、古いので建物の老朽化はある。

行事/イベント

4.0
夏祭りは、地域の子ども会や招待客が多く、にぎやかに盛大に行い、季節にお茶会やクリスマス会などの行事は多い。中庭が広く、畑や桜の木があり、四季折々の花が植わっている。

費用/価格

3.0
利用料は8万位。年金で支払いできる範囲。ヘルパーなど、特別なケアを利用しなければ、10万でおつりがくる計算。売店はあるものの、個人のおむつや生活用品は持ち込みがよい。経費が割高になるので、売店利用はおすすめしない。

料理/食事

3.0
老人用の食事なので、味は薄め。粥、とろみ食や減塩対応もしているので、持病のあるかたでも対応が多岐にできる。配食も行っている。

施設の雰囲気

3.0
相談員はいるものの、職員の人員は足りていない。ただ、勤続年数の古い、ヘルパーばかりで頼りになると思う。ケアマネが主に相談にのってくれる。

介護/看護/医療体制

3.0
常勤の看護婦はいるが、夜勤はおらず。介護職員が夜勤をこなす。ただ、緊急時は医師がいるので、対応ができるので安心。

周辺環境/アクセス

3.0
近くには、イオンなど大型スーパーがあるので、買い物は便利だ。交通手段があまりないので、車、タクシーとなる。山の上なので、環境は静かで過ごしやすい。温泉のお風呂が利用できる。

その他

問い合わせは24時間可能。待機はあまりない施設だと思う。ただ、駐車場が狭いので、面会に行きにくい。
介護老人保健施設 健寿荘 に戻る

介護老人保健施設 健寿荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 健寿荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大分県由布市挾間町鬼崎4番地1
入居定員 107名
居室総数 46室
開設年月日 1988年11月08日
居室面積 13.76 〜 34.1m²
介護事業所番号 4452380019
運営事業者名 医療法人至誠会
運営方針 病状安定期であり、家庭復帰を目指している要介護者のリハビリテーションや看護、医学的管理での介護、機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護老人保健施設サービスを誠意をもって行う。
サービスの特色 電話等により24時間常時連絡が可能な体制
事務受付、売店に苦情・相談箱を設置
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

介護老人保健施設 健寿荘の地図

住所

〒879-5501大分県由布市挾間町鬼崎4番地1

交通アクセス

JR久大線 向之原駅下車 〜 向之原駅バス停 〜 下鬼崎バス停下車 〜 徒歩3分