スプリングホーム泉本町の口コミ・評判 こくりさくら(男性/60代)

4.6

石川県金沢市泉本町4丁目41番1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

こくりさくら

上品で自由な施設

こくりさくら(男性/60代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

5.0
十分な広さが確保されており、満足できます。また、換気も行き届いており、においがこもるようなこともありません。スタッフの方々が時折ゴミなどの収集に来てくださり、その際に簡単に掃除をしてくださったりなど、細やかな気配りが感じられます。

行事/イベント

4.0
毎日「お茶の時間」があり、入居している皆さんの交流があり、細やかな心遣いが感じられます。また、玄関ホールのホワイトボードには、日々の花言葉や記念日などについて書かれてあり、ここにも心遣いが感じられます。手の込んだ行事やレクリエーションなどはないようですが、ほとんどの入居者がデイサービスなどを利用しているので、こちらで行う必要がないのでしょう。

費用/価格

4.0
家賃・食事代・共益費などを含めると1ヶ月で15万円程度です。少々高いような気もしますが、上質なサービスであることを考えると,納得できます。また、本人の年金で払える範囲なので、問題があるとは思いません。冬季には暖房費用が別にかかるそうです。支払方法は銀行振り替えで,不便は感じておりません。

料理/食事

5.0
外部の給食サービスを導入しているような他の施設とは違い、ほとんどすべてをその場で調理しているので、食事の質は高いものがあると言えます。メニューは魚料理が中心で、「たまには肉が食べたい」ということ以外には大きな不満はありません。

施設の雰囲気

5.0
費用が高い分、それを払えるだけの人々が入居していらっしゃるので、皆さん上品な方々が多く、雰囲気はとても良いです。また、スタッフの皆さんの雰囲気も上品で、実にいい感じです。認知症など手のかかりそうな入居者がいらっしゃらないのも、そのような雰囲気を醸し出しているのでしょう。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は1名で看護師はいません。この体制でも大丈夫な人でないとここには入れません。このことが上記の雰囲気の良さにつながっているのでしょうが、認知症などが出て、夜間の見守りが必要になるなど、入居者本人の状況が変化すると、ここにはいられなくなります。そのことがいいのか悪いのかは判断が付きかねます。

周辺環境/アクセス

5.0
入居者の人数が少ない割には、外来者用の駐車場がちゃんとあり、見舞いに行った際に車が駐められないようなことは1度もありませんでした。徒歩1分以内の距離にコンビニもあり、入居者の皆さんもよく利用していらっしゃるようです。スーパーなどは少し離れたところにあるので、非常に便利というわけではありません。周囲の環境は静かです。良いところだと思います。

その他

偶然に恵まれたのかもしれませんが、空き部屋があったので、面談即入居決定というスピーディーさでした。そこから入居までの荷物の運び込みなどに関わる電話の対応などは実に丁寧でありがたかったです。こちらに入居している方々は、十分体が動く人が多いので、外出などの自由度は高いようです。かといって放置されているわけでもなく、十分な見守りがなされています。家族の訪問に関する時間制限については尋ねたことはありませんが、常識の範囲で融通が利くようです。
スプリングホーム泉本町 に戻る

スプリングホーム泉本町 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 スプリングホーム泉本町
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 石川県金沢市泉本町4丁目41番1
運営事業者名 有限会社トリニティ

スプリングホーム泉本町の地図

住所

〒921-8042石川県金沢市泉本町4丁目41番1

交通アクセス

電車:北陸鉄道石川線野町駅から、その他:金沢高校前(北鉄バス)約240m(徒歩3分)