特別養護老人ホーム はなみずきの口コミ・評判 さくこ(女性/40代)

3.6

千葉県八千代市島田台998−4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さくこ

アットホームで目が届いている施設です。

さくこ(女性/40代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

5.0
施設も比較的新しく清潔で、トイレや洗面所、小さなコンロもあり、個人部屋で生活できる。身の回りのことがある程度できる場合、利用者本人も自立型の介護施設として大変満足しています。希望者には有料でイベントにも参加でき、プライベートも充実しています。個人部屋なので、家族が面会に行く際にも周りを気にする必要がなく、施設にいる感覚は薄いです。毎週部屋の掃除にも担当者が来てくださり、日記を書いておいてくれます。ただ施設の周辺環境は田舎なため、コンビニ等も近くにないので最寄駅で購入してから面会に行くという流れになると思います。施設の全体的な雰囲気も家庭的で目が行き届いているという印象です。また施設の近くに病院があり、提携しているため何かあってもすぐに診てもらえるメリットもあります。

行事/イベント

4.0
近くのスーパーへバスで買い出しに連れて行ってくれたり、季節ごとのイベントもあります。創作活動をすることもあり、部屋には作品が次々と増えていっています。体が動くうちは、小旅行のイベントもあるようで、希望者は外出する機会もあります。卓球などの運動も取り入れており、体を動かすきっかけづくりもしてくれています。

費用/価格

3.0
具体的な金額は入居者本人が支払っているため家族は知りません。しかし入居時に数百万円がかかったと聞いています。

料理/食事

3.0
メニューの献立はバラエティーに富んでおり、おいしく食べているようです。家族は食事を共にできないため、面会の日はあらかじめ本人の食事をキャンセルする旨伝える必要があります。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは女性が多いです。皆さんテキパキと働いていらっしゃいます。また、声掛けなど頻繁にしてくれるようで、良い関係が築けているようです。一人暮らしをするよりも、人の目がある分安心ですし、家族もすっかり安心してお任せしています。

介護/看護/医療体制

4.0
先日夜中に部屋で転んでしまい、大腿骨骨折をしてしまったのですが、夜中にもかかわらずすぐに病院へ連れて行ってもらえました。病院のようにボタンを押せば駆けつけてくれますし、巡回もあるので、比較的夜間も安心できると思います。病院が近く(200m以内)にあるので、何かあれば対応してもらえます。

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通で行く場合、最寄駅からバスで25分ほど離れており、近くにコンビニ等もないため、何か足りないものをすぐに買い出しにいくようなことはできません。あらかじめ不足しているものを最寄駅で購入してから行くという感じです。車の場合はまた状況は異なると思います。

その他

体がある程度動く人にとっては快適な施設だと思います。待機数も数百人いると聞きましたのでこれから新規で入居する場合、入居まで時間がかかるかもしれません。
特別養護老人ホーム はなみずき に戻る

特別養護老人ホーム はなみずき の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム はなみずき
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 千葉県八千代市島田台998−4
入居定員 54名
居室総数 32室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.6 〜 44.8m²
介護事業所番号 1272600212
運営事業者名 社会福祉法人清明会

特別養護老人ホーム はなみずきの地図

住所

〒276-0004千葉県八千代市島田台998−4

交通アクセス

東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅下車。 レインボーバス「船尾車庫・千葉ニュータウン・木下駅方面行き」 — 「島田台」バス停下車。 徒歩3分。