介護老人保健施設 葵の園・仙台の口コミ・評判 ハナカイドウ(女性/60代)

4.0

宮城県仙台市太白区鈎取2丁目28−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ハナカイドウ

温かい対応のある施設

ハナカイドウ(女性/60代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

5.0
建物も綺麗で清潔感がある。掃除も行き届いている。居室ではひとり部屋なので、プライバシーも完璧に守られている。 以前いた介護病院では、廊下迄汚物の臭いがしていたが、そういう臭いはない。 また、職員の方が、明るく元気に対応してくれていて、安心して預けられる。 回復に応じて、様様なリハビリ(遠足や買い物ツアー)があり、社会復帰への意欲や希望をもてる。 預けている家族にも、毎月の請求書とともに、リハビリの進捗状況が書面でもらえるので、離れている家族同士でも、過不足なく状況の共有ができる。

行事/イベント

4.0
近郊の公園施設へ少人数ででかけたり、同じく近くのショッピングモールへ少人数で出かけて買い物をする等、1.5ヶ月に1度位でリハビリを兼ねて出かけている。

費用/価格

3.0
それなり(価格については??)の価格ではあるが、施設や職員の対応を考えれば妥当。ただ、自分が親の世代になって支払えるかどうかを考えるとお高い部類ではあるとおもう。

料理/食事

4.0
リハビリを受けている方は、色々な症状があるが、それにあった食事が出されていると思う。少人数で、仲良く会話出来るように、職員の方が目を配っていて、他の施設でよく聞く、患者同士の争いはみうけられない

施設の雰囲気

5.0
職員の方が、事務方から含めて、非常に明るく温かい対応をしてくれます。 介護スタッフに至っては、施設を訪ねる毎に、それまでの様子を自ら話してくれたり、身内をお願いしている側に迄配慮してくれます。

介護/看護/医療体制

5.0
医療とも連携しているので安心。また、夜のトイレも含めて、几帳面に対応してくれる。介護される側も、この施設の方は、嫌な顔ひとつしないと言っている。

周辺環境/アクセス

2.0
立地が不便な場所にあるため、仙台駅から直接行くには、タクシーとなる。最寄りのバス停までの本数はとても少ない。地下鉄長町南駅からタクシーで1800円程かかる事もある。

その他

食べ物の持ち込みは、基本?。それは、患者の健康維持やリハビリに不可欠だと思う。 気持ちが乗らない時や、来客のある時には、オヤツは行かなくても良いので、自由度は高いと思う。
介護老人保健施設 葵の園・仙台 に戻る

介護老人保健施設 葵の園・仙台 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 葵の園・仙台
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県仙台市太白区鈎取2丁目28−1
入居定員 102名
居室総数 100室
開設年月日 2012年08月28日
居室面積 14.91m²
介護事業所番号 0455480079
運営事業者名 葵会
運営方針 当ユニット型介護老人保健施設サービス事業の運営方針は次の通り。
(1)施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護および機能訓練その他必要な医療並びに日常生活の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した生活を営むことができるようにするとともに、その居宅における生活への復帰を目指すものとする。
(2)各ユニットにおいて利用者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援するものとする。
(3)利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供に努めるものとする。
(4)明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視し、市区町村、居宅介護サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 ユニットによる介護サービスの提供(1ユニット10名)
個人を尊重したサービス提供のため全室個室、各居室にトイレ、洗面台を設置。入浴に関しても個浴での個人対応。
待機者数 6人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月06日更新の情報です)

介護老人保健施設 葵の園・仙台の地図

住所

〒982-0804宮城県仙台市太白区鈎取2丁目28−1

交通アクセス

・JR東北本線・仙台市営地下鉄 長町駅西口より宮城交通バス(3番乗り場)八木山南団地行にて「仙台西高校前」バス停下車 徒歩約5分
・JR仙台駅西口仙台市営バスターミナル(11番乗り場)八木山南・西高校行にて「西高校入口」バス停下車 徒歩8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました