社会福祉法人廣山会 特別養護老人ホームプルミエールひたち野の口コミ・評判 satosato(女性/50代)

3.9

茨城県かすみがうら市大字上土田山田330番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

satosato

明るく自由

satosato(女性/50代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
建物は新しく、明るく清潔な印象を受けました。車いす同士もすれ違いができ、自分で動ける方も、てすりが必要な方も自由に行き来できる環境でした。大勢集まれる場所もあり、自由に楽しんでいるようでした。

行事/イベント

3.0
私が何度が伺ったのは2000年前後なので、その頃の情報ですが、季節ごとにいろいろなイベントがあるとのことでした。納涼祭では、私の祖母が車いすで楽しそうに盆踊りを見ていたのが印象で気でした。眠くなった方や、疲れた方、具合が悪い方などはすぐ退場し、休むことができました。年配者には夜の行事はどうかとも思いましたが、参加が義務ではないので、たまには夜のイベントもいいなと思いました。家族も参加できるところもいいと思いました。

費用/価格

3.0
費用については同居していた家族が支払っていたので、わかりません。おじは、お金がかかる、とは言っていました。

料理/食事

5.0
食事についての講習会というか説明会みたいなものに参加させていただいたことがあります。年配者の食事について、施設で出している料理について、自宅で気をつけることなど、専門の方の話を聞けてとてもよかったです。一人一人にあった食事を出すだけでも大変なのに、ちゃんと食べさせてくれ、栄養と体調の管理をしていただいていることに、本当に頭の下がる思いでした。

施設の雰囲気

4.0
私の場合、同居していなかった祖母がデイサービスを受けていたのですが、特に予約などをしなくても訪問できたり、祖母の友人の部屋へ行き話ができたりと、かなりオープンな印象でした。私自身も居心地がよく、また行きたくなる場所でもありました。スタッフの方々はかなり忙しそうでしたが、疲れを見せる様子もなく、はりきってがんばっていた印象です。 強いて言えば、今のご時世、万が一と言うこともあるので、訪問者の管理をするべきでは、と思います。現在はしているかもしれませんが。

介護/看護/医療体制

4.0
医療体制について詳しくはわかりません。 常にスタッフの方が全員を見ている印象でした。祖母が言うには、いつも体調を気にしてくれ、お風呂に入るときも気分が悪くないかなど、気を遣ってくれたそうです。体調が悪くなったときも、すぐ家族に連絡が来て、病院との連携もスムーズでした。

周辺環境/アクセス

4.0
田んぼと林に囲まれ、静かできれいな環境でした。坂も多いので、車いすのまま車での移動が少し心配でした。デイサービスは車で送迎してくれるので助かりました。

その他

問い合わせや見学について、本当に親切にしていただきました。2000年頃はそういう施設が少なく、入居待ちが多かったと聞いていたので、私の祖母は幸運でした。情報が古くて申し訳ないのですが、サービスを利用されている年配の方たちから、昔話を聞いたり、歌を歌ってもらったり、料理のこつを聞いたりしました。みんな、好きなことをしているときは生き生きして、楽しそうでした。一方、お漏らしをしてしまうけどおむつをしたくないとか、赤ちゃんみたいに扱われるとか、経験していない私にはどう答えたらいいのかわからないことも多かったです。でも、答えが必要なのではなく、介護に関わるスタッフでない人と話をするということも必要なのではと思いました。私は訪問するたびに、知識を増やし、活力をもらいました。スタッフの方は大変だと思いますが、個々の個性を活かし、尊厳を持った人生を送るお手伝いができるような施設であることを願います。
社会福祉法人廣山会 特別養護老人ホームプルミエールひたち野 に戻る

社会福祉法人廣山会 特別養護老人ホームプルミエールひたち野 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 社会福祉法人廣山会 特別養護老人ホームプルミエールひたち野
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 茨城県かすみがうら市大字上土田山田330番地2
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 1996年04月25日
居室面積 13.0 〜 34.8m²
介護事業所番号 0873900187
運営事業者名 社会福祉法人廣山会 プルミエールひたち野

社会福祉法人廣山会 特別養護老人ホームプルミエールひたち野の地図

住所

〒315-0057茨城県かすみがうら市大字上土田山田330番地2

交通アクセス

JR神立駅下車(車で5分)
関東鉄道バスかすみがうら市役所千代田庁舎入口下車(徒歩で15分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました