特別養護老人ホーム 不老の郷の口コミ・評判 わかわか(男性/40代)

3.6

東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木1319

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

わかわか

親切で丁寧な感じの良い施設です。

わかわか(男性/40代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
埼玉県との県境にあり近くには川や公園があり静かな周辺環境にある。日当たりは良く日光が入り易くする工夫も見られる。共有スペースについては特段優れた所は内が使い安い印象がある。お風呂は個人浴用があり大浴場が苦手な方はそちらを利用している。おむつ交換の際はカーテンを利用する等で最低限のプライバシーは守れている。館内に段差は少なく車いすでの十便に移動が出来る広さです。リハビリ室もあり、週3回PTによるリハビリの他、個人的な利用も可能。

行事/イベント

4.0
行事は季節感が感じられることを重視しており、ひな祭り・端午の節句・七夕等様々あります。のその他にも月2~3回買い物外出として希望者と一緒に近隣のスーパーへ買い物は行ったりしまう。行事には近居のボランティアさんが多く参加してくださり交流も楽しみです。節分の豆まきは力士を読んだりして高齢者には大変好評です。行事の参加率はどれも高く、職員もやりがいを感じています。

費用/価格

3.0
職員としてかかわっていたので費用がどのくらいかかるのかははっきり分からない。

料理/食事

4.0
栄養士さんが直接利用者に聞き取り希望調査を行いメニューを決めているため、大変好評である。月に何度か選択食があり選べるようになっている。個別の特別対応はミキサーは厨房で行うが、刻み対応は本人の目の前ではさみを入れている。食事介助が必要な方は早めに食堂へ来ていただき4~5人を一人の諸君が対応しています。

施設の雰囲気

4.0
利用者と丁寧に関わる事に関して諸君の意識も高くみな誇りを持って業務にあたっていた。しゃべれない方への対応も丁寧にしていた印象があり、職員としてすごい所だなあとと感じていました。ホーム長は穏やかで優しい方で経験のなかった私にも丁寧に仕事や接し方を教えて下さった。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんもすごい方だった。普通は援助員よりエラそうにしている看護師が多いが、「特養は生活の場であり、本来は私たち看護師がしゃしゃり出るところではない。」「援助員が花形であり、看護師は裏方。」と公言されており、実際の対応もその通りだった。夜間は不在となるがあ、ナースコール時間対応が可能だった。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄駅から遠く、自動車がないと面会は難しい。その分周辺環境は良く閑静な印象があります。徒歩で5分くらいにコンビニとスーパーがるので利用している方も多かった。周りは畑に囲まれてあり、周辺には公園や川が流れていて良い環境と思います。

その他

お酒は自室でなら可能です。タバコは喫煙場所kが決まっております。
特別養護老人ホーム 不老の郷 に戻る

特別養護老人ホーム 不老の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 不老の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木1319
入居定員 80名
居室総数 31室
開設年月日 1993年10月01日
居室面積 10.36 〜 34.72m²
介護事業所番号 1372400216
運営事業者名 社会福祉法人平成会(東京都)
運営者所在地 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木字和田1319
運営方針 利用者様一人ひとりに合わせた最適の福祉サービスを専門家チームが総合的に提供いたします。
サービスの特色 寝たきりゼロを目指し、オムツではなくトイレでの排泄、人間らしい生活介護
待機者数 200人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 不老の郷の地図

住所

〒190-1201東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木1319

交通アクセス

JR八高線(八王子~高麗川) 箱根ケ崎駅から車で約8分