特別養護老人ホーム 長田すみれ園の口コミ・評判 DON(男性/40代)

3.1

兵庫県神戸市長田区鹿松町2丁目9番43号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

DON

日当たり良好で緑いっぱい静かな山の家

DON(男性/40代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
入口玄関から見ると平屋建てのようだったが、実は山肌に建っているため階下にフロアが実質4階分あり、日当たりはかなり良好でした。通路も広く、エレベーターも複数機あるため移動も快適。決して新しい建物ではない様子でしたが、最近リノベーションをされたのか絨毯や壁紙は綺麗に保たれていて明るい雰囲気でした。客室は広くもなく手狭でもなく、一般的な住宅に住まうような雰囲気といえそうです。

行事/イベント

3.0
壁に貼られた過去の行事の写真を拝見して説明を受けた程度なのであまり深くは言及できませんが、食堂や休憩スペースでは無表情に見えた入居者の皆さんもイベントの中では笑顔いっぱいで好感が持てました。若いスタッフの方も比較的多数みえたので、準備に手間のかかるイベントも頻繁に開催できるのかもしれません。

費用/価格

3.0
入居者は家族親族ではなく古くからの親しい友人だったため、かかる費用に関して詳細は聞けませんでしたが、年金暮らしでまとまった蓄えもないと話していた友人が特に困る事なく入居して生活を送っていることと、スタッフの方も特に困っていないと聞いた限り、平均的な負担と解釈しています。

料理/食事

3.0
ちょうど食事時にお見舞いに行ったのですが、よりご高齢の入居者のためには流動食のようなランチも用意されていて、年齢や持病の具合によって個々に対応されている様子がうかがえました。自力で飲食できる人が多いようでしたが、それ以外の人にも2〜3人のスタッフの方が目配りをしてきびきび対処されていました。

施設の雰囲気

4.0
当日お話を伺ったスタッフのみなさんは、男女ともに40代から50代のみなさんで仕事の具合も手慣れた様子で安心感がありました。でも決して過度に話しかける風でもなく、施設内は全般に静か。入居者の皆さんもただ静かにテレビを見ていたり、特に何事もせずじっとしている方も多く、話好きの方には物足りなさも感じるかもしれないと思いました。山の斜面に位置しているため、広くとられた窓からは常に日射しが降り注ぎ、神戸の街並みも望めます。緑もいっぱいで穏やかに暮らせる環境だと感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
お話をうかがった介護職員の方はキャリアも長く、知識も豊富でした。わたしの知人に限らず、他の皆さんの病状や家族状況などについても細かく把握されているようで、信頼が持てました。静かな居住環境を保つ事にしているかもしれませんが、大勢の人が集まっているスペースにおいてもあまり会話がなく、もちろん大声で話す必要はありませんが、より声掛けがあるとあたたかいムードになるのではないかと感じました。

周辺環境/アクセス

1.0
施設を出ると何もありません。コンビニやスーパーも皆無。ホームページを見て、電車とバスを乗り継いで訪ねましたが、地図や電話の説明では不十分でした。神戸の険しい山の上の方にあるため、徒歩数分と言われてもちょっとした山登り。マイカーがないと厳しいです。定期的な送迎バスを出すのは難しいにしても、せめて遠路遥々訪ねた人に対して、駐車場にたくさん止めたままの施設の車で、最寄りのバス停(それでも歩けば20分かかりました)まで送って下さると有難かったんですが。

その他

来訪者へのチェックが甘いように感じました。最近は家族や友人を名乗って高齢者を食い物にする詐欺も少なくありません。この日も、わたしと他の方を混同して、見ず知らずの人を施設内に案内していたと聞いて驚きました。気をつけてほしいです。
特別養護老人ホーム 長田すみれ園 に戻る

特別養護老人ホーム 長田すみれ園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 長田すみれ園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市長田区鹿松町2丁目9番43号
入居定員 68名
居室総数 40室
開設年月日 1999年10月01日
居室面積 16.41 〜 44.89m²
介護事業所番号 2870600133
運営事業者名 社会福祉法人すみれ会
運営方針 利用者の生命が安全に守られ、より安らかな安定した生活が豊かに保障され、健全であり健康管理が十分に行えて、個人としての自由、集団社会との関係が、調整保障される環境として運営する。また、積極的熱意及び能力を有する職員によって処遇が行える環境として運営する。
サービスの特色 利用者が有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援すること目的としています。また、利用者に四季を感じて戴けるように、季節の行事(例:お花見、夏祭り、敬老祝賀会、年忘れ会等)を行い、夏祭りには、屋台での食事や盆踊りを楽しんでいただき、回転寿司、バイキング等外食ツアー等も行っております。
待機者数 101人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月16日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 長田すみれ園の地図

住所

〒653-0877兵庫県神戸市長田区鹿松町2丁目9番43号

交通アクセス

山陽電鉄高速長田駅又はJR兵庫駅下車後、神戸市営バス4番系統、大日丘住宅前行に乗車、花山町2丁目で下車後徒歩約8分