特別養護老人ホームひかりの園の口コミ・評判 いしん(男性/70代)

3.6

大阪府和泉市下宮町141番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

いしん

安心できる施設です。

いしん(男性/70代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
・当時新しい施設で清潔感がありました。 ・供用スペースも使いやすくきれいに管理されてインした。 ・お風呂もきれいで週2回だったと思います。 ・入居者本人は寝たきりで、リハビリ・介護予防は無理な状態でしたので記憶にありません。 ・移動は車椅子でしたがバリアフリーに問題はありませんでした。 ・個室ではなく4人部屋でしたが一人あたりのスペースが広くストレスはありませんでした。 スタッフも常に好感の持てる対応をされていて、安心のできる施設だったと記憶しています。

費用/価格

3.0
正確には覚えていませんが、1日2000円位、月で7万円前後、 申し込んでからかなり待ちましたが、入居金は必要なかったと思います。

料理/食事

3.0
食事にはなんども立ち会い、かろうじて左手でスプーンが使える程度でしたが 常に気を配ってもらえ、時に認知症症状のでる母も時折笑顔がありました。

施設の雰囲気

4.0
本人からも苦情らしきものは無く、他所の経験の無い我々家族にも 関わったスタッフの皆さんはフレンドリーに対応してもらいました。 ・ 施設長も顔を会わせれば気軽に挨拶や会話を交わしていました。 たまたま自宅に帰っていた間に亡くなり、その旨連絡をしましたが、 施設長が葬儀に弔問に来ていただきました。

介護/看護/医療体制

4.0
もうしわけありませんが、確たる記憶がありません。

周辺環境/アクセス

4.0
山の中にあるといったイメージで交通アクセスとしては不便だと思います、 ただし私たちの場合は自宅が車で10分程度の距離でしたので問題なく、 本人は寝たきり状態でしたので周辺環境で困ることはありませんでした。
特別養護老人ホームひかりの園 に戻る

特別養護老人ホームひかりの園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームひかりの園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府和泉市下宮町141番地1
入居定員 50名
居室総数 29室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 18.0 〜 46.8m²
介護事業所番号 2770500383
運営事業者名 社会福祉法人和泉福祉会
運営方針 “自立支援”・“人格の尊重”にもとづいた個別サービスをご提供します。
サービスの特色 ○近隣住民・保育園・幼稚園・小中学校との交流が盛んなため、その交流を生かした取り組みを行なっています。
○ご利用者様・ご家族様・ボランティアさんから、「食事がおいしい」との評価をいただいています。
待機者数 40人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

特別養護老人ホームひかりの園の地図

住所

〒594-1121大阪府和泉市下宮町141番地1

交通アクセス

泉北高速鉄道「和泉中央駅」から、南海バスで「横山高校前」下車、すぐ前。