セントケアホーム川崎宮前の口コミ・評判 konron5722(男性/50代)

3.0
グループホーム
入居支援金:5千円

神奈川県川崎市宮前区野川82-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

konron5722

ごく軽い認知症の方向けと思います。

konron5722(男性/50代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
建物は新しく清潔である。日当たりもよい。トイレの数は多い。洗面台は各部屋にあるため、衛生面はあまり心配が無い。少人数を対象とするグループホームのため、仕方の無いこととは思うが屋内は手狭で、車椅子を利用するのには十分な広さとは思えない。

行事/イベント

3.0
毎月誕生会は行っているが、それ以外のレクリエションはまだ見ていない。入居時の説明では施設外への日帰り旅行的なイベントもあるとの話であったが、入居者が増えたせいかまだ実施されていない。施設の規模、職員の数等を考えると仕方の無い状況と思う。

費用/価格

3.0
入居金は0円。介護保険の自己負担額を併せた入居費用の月額は約18万円。オムツ等の消耗品代、医療費や通院にかかる交通費等を加えると月の支払額は約25万円。安い金額ではないが、入居時に案内されていた金額からそれほどずれていなく、他のグループホームと比較して著しく高額でもないため特に不満は無い。オムツ等の消耗品は持ち込むこともできるため、自分で用意すれば金額が少し減らせるかもしれない。

料理/食事

4.0
食事は都度都度その場で調理されており、見た目にもおいしそうな料理が常に供されている。トロミを付ける、汁の多さを加減する等、当たり前ではあるが一人ひとりに対する対応はきちんとしている。メニューは豊富で、デザートがつくことも多い。入居者の方もおいしいと話しながら食べられていることが多くこの施設の最も良い点と思える。

施設の雰囲気

3.0
おとなしい入居者の方が多く、全体的には落ち着いた雰囲気である。熱心な職員の方、非常に手馴れた職員の方もいるが、反面不慣れな感じがする職員の方や感じの悪い職員の方もいる。職員の少ない時間帯や忙しい場合の対応は雑になりがち。入居者と売り言葉に買い言葉的なやりとりをされていたことは残念である。

介護/看護/医療体制

2.0
看護師はいない。夜勤人数は二人。新しい職員の方が多いせいか、投薬や血圧測定に不慣れな感じがする。就寝前の投薬は医師が望む時間より早いため薬効が十分でないように思えることがある。。医師の指示通りに薬をのませていなかったことがある。おとなしい入居者の方が多いせいか、そうでない方へのケア、特に精神科医の診察が必要な方に対するケアが不十分に感じられる。世話に手がかかるようになったためか、突然入院治療を持ちかけられたことがあった。

周辺環境/アクセス

3.0
鉄道の駅からは離れているため、車かバスを使用する必要がある。バス停からは近くバスの本数が多いため不便さは感じない。貨物線がすぐ隣をはしっているが、線路が高架になっているせいか、防音がしっかりしているせいか施設内は静かである。徒歩5分以内に総合スーパー、ホームセンターがあるため、買い物は便利。入居時の必要品も入居当日に購入することができた。

その他

施設見学から入居までの期間は約1ヶ月。当時は空きがかなりあったため、グループホーム側から早期入所を促された。現在は満室のため、入居までの時間はかなりかかると思われる。訪問時間の制限はなし。
セントケアホーム川崎宮前 に戻る

セントケアホーム川崎宮前 の施設詳細

月額費用
15.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上の被保険者であり、かつ認知症の状態にあること。(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。(3)自傷他害の恐れがないこと。(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。(5)介護従事者と共同で家事等日常生活を行うこと。(6)会社との契約を定めることを了承し、重要事項説明書に記載する内容に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 セントケアホーム川崎宮前
敷地面積 495.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 497.0m²
施設所在地 神奈川県川崎市宮前区野川82-1
入居定員 18名
建物構造階数 軽量鉄骨造り2階建ての1,2階部分
開設年月日 2008年02月01日
居室面積 12.71m²
介護事業所番号 1495500025
運営事業者名 セントケア神奈川株式会社
運営者所在地 神奈川県横浜市中区太田町4丁目55番地 横浜馬車道ビル7F

セントケアホーム川崎宮前の地図

住所

〒216-0001神奈川県川崎市宮前区野川82-1

交通アクセス

東急田園都市線 梶が谷駅から徒歩で約26分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました