特別養護老人ホーム若葉苑の口コミ・評判 debubee(男性/50代)

3.6

大分県由布市挾間町向原1215番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

debubee

自然に囲まれた、暖かい雰囲気の施設。

debubee(男性/50代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
話すことができなかった祖母にいつも声をかけてくれた施設の方に本当に感謝しています。こちらが気になることを言ったときでも、いやな顔ひとつせず、丁寧に対応して下さったことがとても印象に残っています。結構自由な雰囲気で、職員も、入所者もリラックスして過ごせていたようでした。祖母が亡くなった日も、夜中に何人もお参りに来てくださり、本当にこの施設でよかったと思いしまた。

行事/イベント

4.0
毎週何らかの行事が行われており、入所者の方は楽しく参加していました。年に数回ある、家族を招待する祭りでは、職員の方自ら仮装して盛り上げるなど、外部に頼るというよりも、職員自らで作る行事という感じでした。とても和やかで笑顔いっぱいの行事でした。

費用/価格

3.0
よくわからないですが、選ぶ項目がなかったので、普通とさせてもらいしまた。

料理/食事

3.0
祖母は利き腕ではない方の手しか使えなかったので、かなり苦労していましたが、できるだけ入所者が自分で食事をするような見守りをしていました。味は普通だと思います。どのような序くじの形にも対応できていました。

施設の雰囲気

4.0
職員の方は人数が十分足りているとはいえない状況の中で(どこも同じでしょうが)素早く動いて入所者の世話をしていました。いつも穏やかで、家族が行って不快になることは皆無に等しかったです。

介護/看護/医療体制

4.0
病院との連携はスムーズだったと思います。看護師は常駐していました。

周辺環境/アクセス

4.0
駐車場も広く、線路沿いではあるものの、一時間に1本程度しか通らないような田舎なので、ほとんど気になりませんでした。病院、コンビニ、スーパーは車で1分程度のところにあり、便利のいいところでした。また、すぐ隣に定食も食べられるうどん屋さんがあったのが非常に助かりました。
特別養護老人ホーム若葉苑 に戻る

特別養護老人ホーム若葉苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム若葉苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県由布市挾間町向原1215番地2
入居定員 55名
居室総数 25室
開設年月日 1998年04月01日
居室面積 15.36 〜 38.76m²
介護事業所番号 4472300336
運営事業者名 社会福祉法人若山会
運営方針 地域福祉の拠点となる施設として、利用者が生きがいをもって生き生きと生活できる利用者本位の処遇を目的とする。
また、地域住民との交流を深めるとともに、利用者の多様なニーズに応えるよう福祉サービスの提供を目指し、地域住民に信頼される健全な施設運営を図る。
サービスの特色 個浴:お1人ずつ、ゆっくりと入浴していただけるように個浴を準備しています。
リハビリテーション:理学療法士が在籍し、毎日リハビリを行っています。
ユニットケア:少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行う「ユニットケア」に取り組んでいます。
待機者数 42人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム若葉苑の地図

住所

〒879-5502大分県由布市挾間町向原1215番地2

交通アクセス

電車・・・JR大分駅から久大本線で20分向之原駅下車、徒歩15分。
バス・・・大分駅より40分柏野バス停下車、徒歩5分。
車・・・国道210号線で大分市南部より10分。