グループホーム暖家の口コミ・評判 マリア(女性/70代)

3.3

兵庫県豊岡市城崎町今津787−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

マリア

優しい 施設だと 思う。

マリア(女性/70代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
施設開設と ほぼ同時に 入居させてもらい 新しいところで 気分は良い感じだった。 個室で 利用できるので 訪ねて行った場合も ゆっくり会話が 出来る。 食事や レクレーションのコーナーは ダイニング的で 和やかな感じが する。 廊下が 広くとってあり バリアフリーも しっかりしていて (新しい施設なので 当然かも )安心している。 スタッフさんが 方言で 会話してくださるので 身内は 安心して 暮らせていると 感じる。

行事/イベント

3.0
誕生会を してもらっている 展示物が 確認できる。 誕生会 やクリスマス会や ボランティアの演芸などの 訪問があった場合など 遠方で 暮らしている 私のところへ 写真を 送ってくださるので 様子が わかり嬉しい。

費用/価格

3.0
部屋代 食費 光熱費 介護保険負担分 で 10万数千円で 推移している。 その他 日用品 おむつ クリニックの支払 の経費は 預け金の形で 指定口座に 振り込む事になっている。 定期的に 収支の報告があり 残金が 少なくなった場合は 追加振り込みをする 。 領収書をしっかりと まとめて 送っていただけるので 安心している。 施設がこちらの自宅から 地理的に 離れているので いろいろ配慮してもらっていて ありがたく思っている。

料理/食事

3.0
素朴なメニューとなっていて 試食もさせていただく機会が あり 薄味で 配慮を感じる 刻み食にする 提案もあり お願いしている。 持病の関係で 食してはいけない 食品も あるのだけれど 良く配慮してもらっている。 食事や 談話 時など 座席によって 他の利用者さんと 不都合が あった事の 報告が あつたが 席替えをしてもらって 解決したらしい。

施設の雰囲気

4.0
年に 二回しか 訪問が 出来ていないのだけれど 優しい感じを 持っている。 出来ることは 自分で したいとの 気持ちの強い母なので サポートを 断る事が 多いと 報告が ある。 長くお世話になっているので 顔見知りの スタッフさんも あり 安心感が ある。 母と 会うたびに いいところだよ と 母は 言う。 方言で 会話が 出来ているところが 一番安心なのだと 思う。 母は 歌が好きで よく一人で唄っているらしいが 落ちやの 時間には 歌うように 声掛けしてもらっているようで ありがたく思う。 施設長さんは 温厚な方で 何事も相談できる感じ。 介護度の事で 心配ごとが あつた時も 対応が 早く こちらの 心情にも 配慮が あり 助けられた 思いが 強い。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんは 午前中のみの 勤務だが 担当医さんが 近くの クリニックから 毎週 様子を 見にきて 声掛けしてもらっているようで 安心している。 夜間の 医療スタッフさんは 不在だが 母は 救急車への 対応が早く ありがたかった事も 経験している。 持病の内服薬の事も きちんと対応してもらっている 。 一グループ9名に対して 夜間 一人のスタッフさんが 対応してもらっているようだ。 最初の説明通りなので 普通かなと 思っている。

周辺環境/アクセス

3.0
温泉地の はずれに位置していて 便利な ところとは 言えない。訪問するには駅から タクシーしか 手段が 無い事が 気になるが 地域の方は車移動なので 平気かも。 静かで 自然ゆたかな ところなので 花見や 日光浴はグループで 可能な ようだ。 認知症対応の 施設なので 買いものは 自分では 出来ない。必要な 物はメモを渡し 買ってきてもらっている。
グループホーム暖家 に戻る

グループホーム暖家 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

ご利用者が次の各号に適応する場合、グループホームの利用が出来ます。
(1)要支援2以上の被保険者であり、認知症のある方。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(5)契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同出来ること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム暖家
敷地面積 696.6m²
施設種別 グループホーム
延床面積 598.3m²
施設所在地 兵庫県豊岡市城崎町今津787−1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2008年12月22日
居室面積 9.625m²
介護事業所番号 2894400064
運営事業者名 カネカツ株式会社

グループホーム暖家の地図

住所

〒669-6103兵庫県豊岡市城崎町今津787−1

交通アクセス

JR山陰本線(豊岡~米子) 城崎温泉駅から徒歩で約16分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました