介護老人保健施設 弥生ヶ丘の口コミ・評判 なしらき(男性/70代)

4.1

岡山県津山市沼683-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

なしらき

世にたくさん老人施設はあると思うが ★三つあげましょう

なしらき(男性/70代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
とにかく スタッフの皆さんが明るく親切です。 とくに挨拶はとてもいい感じです。 費用の方も自分としては結構安く助かっています。 津山で最も古い施設ですが 清潔で 掃除が行き届いています。 ここにたどり着く前にいくつか見学しましたが、 施設長の人柄がもっともよかったです。 四季折々のイベントや 家族のお願いも結構きいてくれます。 食事やおやつも 早からず遅からず スタッフの介助ももちろんあります。 病院の付属ですので リハビリや 医療のほうも迅速に対応してくれます。 とりあえず 自分たち(家族)は この施設に入れていただいたことに大変感謝しています。

行事/イベント

4.0
結構イベントが多く、 四季折々花見に紅葉狩り 景色の良いところへのドライブ。 庭での バーベキューや いわなやたこやき 焼きいもなど 小さく食べやすくして ふるまってくれます。 廊下ややホールには月ごとの飾り物 ビデオやカラオケ など 入居者を楽しませる 遊びや 習い事もあり 多くの参加者がありそうです。 父も近頃はこの場所が気に入っているようで安心です。

費用/価格

4.0
経費は月10万円でおつりがきます。 それにはすべての費用が入っていて それ以上請求されたことはありません。 選択は業者にお願いするととき6000円ですが 我が家では顔見せのためにも 頻繁に訪れて洗濯物をもちかえります。

料理/食事

4.0
入居者の状態によって異なると思いますが、父の場合は 本人から うまいで! ときいています。 好き嫌いも父はないですが ある人には対応してくれます。

施設の雰囲気

5.0
とにかくみんな明るく 行くと誰彼となく 顔を合わせたスタッフ全員が 笑顔で挨拶してくれます。 ヘルパーさんともすぐに打ち解けました。 また日常と変わったことがあればすぐに 電話でしらせてくれます。

介護/看護/医療体制

4.0
病院付属ですので医療の方も安心かとおもいます。 父は すぐ熱をだしたり風邪をひいたりするのですが 医師と看護師が常駐しているんで すぐ対応してくれます。 少しの傷でも処置後連絡してくれます。

周辺環境/アクセス

4.0
津山市は盆地で 地方の山国ですが 中心部からほんの少し離れた丘の上に 施設があるのですが 田舎だけに土地があるので皆さん車利用が多いようです。 我が家からはくるまで10分くらいでしょうか、あまり不便を感じません。 2,3分ぐらいのところには ス^パー薬局 その他日常に必要な施設はあります。

その他

タバコ好きだったgが当然禁煙 今はなれたみたいです。 食べ物は持ち込み禁止。 飲み物も自販機のみ。 お金も所持しないようにとのこと。 必要なら施設がわが 立て替えてくれます。
介護老人保健施設 弥生ヶ丘 に戻る

介護老人保健施設 弥生ヶ丘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 弥生ヶ丘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岡山県津山市沼683-1
開設年月日 1989年04月20日
介護事業所番号 3350380006
運営事業者名 社会医療法人高見徳風会
運営方針 1.入所者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
2.入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って介護老人保健施設サービスの提供に努める。
3.明るく家庭的な雰囲気を提供し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、居宅介護支援事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるとともに、関係市町村とも連携を図る。
サービスの特色 在宅生活に向けて専門職が訪問し、実情に合わせて機能リハビリや生活リハビリを実施しております。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年02月11日更新の情報です)

介護老人保健施設 弥生ヶ丘の地図

住所

〒708-0824岡山県津山市沼683-1

交通アクセス

JR津山駅−最寄バス停(15分)
バス停−施設(徒歩10分)