特別養護老人ホーム 花みさきの口コミ・評判 まぐくん(女性/50代)

3.0

兵庫県神戸市兵庫区浜中町1丁目16-18

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まぐくん

ご利用者さまのご家族とスタッフの仲が良い施設

まぐくん(女性/50代) 投稿日時:2015年08月19日

居室/設備

3.0
施設は比較的きれいでよく清掃されているし、入居者様に対する配慮(特に認知症)は徹底されていると思います。 バリアフリーはもちろん完備、館内全体がオープンな部分がありつつも、各ベッドやお座敷がカーテンで仕切られるようになっているため、プライベートな部分の配慮がされていました。

行事/イベント

3.0
毎週末にデイ・サービスをご利用頂いているご利用者様たちが退屈されないように、ホットプレートを用いてのクレープ作りや具を配慮したホットケーキ作りの会がありました。 簡単な作業ならリハビリにも役立つので、ご利用者様たちに男女問わずホットケーキを作って頂いたりとわいわい楽しく過ごしていたようです。 いろんなイベントがあるようですが、どれもリハビリを兼ねたイベントばかりなようです(ボール蹴りリレーなど)。 ただ、半身に麻痺のあるご利用者様はなかなかイベントに積極的に入ってこられず、遠巻きに見ていたのが気になりました。 誰もが参加できるというイベントを考えられるボキャブラリーが欲しいと、つくづく思いました。

料理/食事

3.0
各ご利用者様の健康状態ごとに、専属の栄養士さんが作ってくれるメニューでした。 しかし食事介助の必要なご利用者様の中に、5mm角くらいの柔らかく煮付けたニンジンを食べてくれず吐き出してしまう方がおりまして、その方にニンジンをスプーンの裏でさらにつぶしてお口に運んでみたところ、何事も無く食べて下さりました。 ニンジンが嫌い!なのではなく、噛む力も弱くなっているため噛み切れずに吐き出していたようです。 栄養士さんが作ってくれるメニューは、味付けや食材の柔らかさに関してはご利用者様ごとに合わせて作られているようですが、さすがに食材の大きさまでは配慮できないのかなと思いました。

施設の雰囲気

3.0
全体的にスタッフは明るいイメージがあったと思います。 しかしいかんせんスタッフの人手が全く足りておらず、またやる気のあるスタッフとそうでないスタッフの温度差も少なからずあったように感じました。

介護/看護/医療体制

2.0
短期間の研修ではあったもののOTさん・PTさんに関しても同じ人ばかりが働きづめで、シフトがちゃんと回ってないんじゃないかな?というイメージでした。 また、OTさん・PTさんだけではなく、入居者様・ご利用者様の人数と比べて全体的にスタッフの人数が足りてないと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄の地下鉄の駅がとても近いのと、ちょっと足を伸ばせばイオンショッピングセンターがあるので、生活用品・お見舞いの品など大体のものが揃うかと思います。 施設自体は大きな道路からちょっとだけ奥ばった場所にあるので、玄関の目の前がすぐ道路で危ない!ということもありません。

その他

ベッドやお部屋はいつも満室で、待機されている方が多いと聞きました(短期の実習生なので、深い話までは教えてもらえず)。 ご家族の方が来られると、ご自分の入居されている家族以外のご利用者さまへの挨拶をされ、簡単な世間話もされていたりとアットホームな感じが見受けられました。
特別養護老人ホーム 花みさき に戻る

特別養護老人ホーム 花みさき の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 花みさき
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市兵庫区浜中町1丁目16-18
入居定員 50名
居室総数 25室
開設年月日 2006年04月01日
居室面積 194.38 〜 706.7m²
介護事業所番号 2870501661
運営事業者名 社会福祉法人神戸千ヶ峰会
運営方針 1、施設介護サービス計画に基づいたサービスの提供をし入所者が能力に応じた日常生活を営むことが出来るようにすることを目指します。2、入所者の意思及び人格を尊重しつねにそのものの立場に立ってサービスを提供するように努めます。3、明るく家庭的な雰囲気と地域や家庭との結びつきを重視した運営を行います。4、他の保険・医療・福祉のサービス提供者との密接な連携に努めます。
サービスの特色 秋祭り・だんじり祭り見学・初詣・クリスマス会・節分会・ひな祭り・敬老会・花見・盆踊り大会・新年会・ドライブ・地域散策(散歩付き添い)・おやつレク
待機者数 150人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 花みさきの地図

住所

〒652-0875兵庫県神戸市兵庫区浜中町1丁目16-18

交通アクセス

夢かもめ 御崎公園駅から徒歩で約1分
JR山陽本線(兵庫~和田岬) 和田岬駅から徒歩で約12分
夢かもめ 苅藻駅から徒歩で約11分