特別養護老人ホーム さくらの口コミ・評判 はるやん(女性/60代)

4.4

大阪府大阪市中央区農人橋一丁目4番20号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はるやん

外から見るよりも、ずっとアットホームな施設でした。

はるやん(女性/60代) 投稿日時:2015年08月18日

居室/設備

3.0
施設自体、新しくはありません。前にお世話になっていた施設が新しい施設でしたので、少々年季を感じますが、清潔に保たれていると思います。リハビリ施設ではないので、リハビリ設備はあまりないです。

行事/イベント

4.0
毎月のお誕生会のほか、各種イベントが実施されます(七夕、盆踊りなど)。 家族も招待してくれ、アットホームな印象を受けます。

費用/価格

5.0
特別養護老人ホームですので、費用は収入などによって違いますが、民間の施設と比較して安いです。うちは約9万円でした。毎月の費用は口座振替です。他にいくらか預けておき、必要な物品を購入していただくようなシステムになっていました。

料理/食事

5.0
父は、おいしそうに食べていました。ミキサー食やみじん切り食など、一人一人に合った対応をしてくれます。父は最初、ミキサー食でしたが、様子を見て、みじん切り食に替えていただきました。そして、父が言うには、量が丁度よいのが嬉しいということでした。食事面ではたいへん満足しています。

施設の雰囲気

5.0
事務スタッフも、介護スタッフも、たいへん親切です。 女性の入居者が多いです。みなさん普段は広間でTVを観たり、くつろいだ雰囲気です。

介護/看護/医療体制

4.0
入居以来、特に問題ありませんでしたので、医療機関との連携については、まだわかりません。入居者は女性が多いです。 スタッフは男性が比較的多かったです。皆さんはつらつとされていて、心強いと感じました。

周辺環境/アクセス

5.0
地下鉄の駅から、すぐで、わかりやすい場所にあります。 コンビニエンスストアもすぐ隣にありますので、少し父を連れて出たり、便利な環境かとは思います。 ただ、公園など緑が周辺にほとんどありません。 また、高速道路の高架に近いため、騒音が気になるかと思いましたが、実際にはほとんど気になりませんでした。

その他

1Fに談話スペースがあります。カフェのようになっていて、家族が入居者と談話できます。訪問時間は24時間ではなく、9-19だったと思いますが、17時に夕食が始まるので、それまでに行くようにしていました。 うちは6ケ月も待っていないで入居が叶いました。要介護度や、タイミングに拠ると思います。
特別養護老人ホーム さくら に戻る

特別養護老人ホーム さくら の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム さくら
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大阪市中央区農人橋一丁目4番20号
入居定員 134名
居室総数 42室
開設年月日 1994年05月01日
居室面積 53.95 〜 1221.0m²
介護事業所番号 2779400213
運営事業者名 社会福祉法人健勝会
運営者所在地 大阪府大阪市浪速区幸町2丁目3番11号
運営方針 指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準を遵守するとともに、入所者が、日常生活上を営む為に必要な居室及び共用施設等をご利用いただくこと及び入所者の心身の状況等に応じた介護、介助及びその他の援助を適確に提供する事により、その有する能力に応じた自立した日常生活が営む事ができるように支援を行います。事業の実施にあたっては、関係市町村及び介護、保健医療、福祉関係事業者との連携に努めます。
サービスの特色 私達は、あっとほーむで、利用者様の笑顔を大切にする施設を目指しています。利用者様に喜んでいただく為に、盆踊り、クリスマス会等を企画するなど、月1回何らかの行事を行っています。手作り感がいっぱいの行事もあれば、外部からボランティアさんを呼んで一芸を披露して頂く行事もあり、大変好評を博しています。また、花見や遠足もあり、全員をお連れする事は難しいですが、日頃施設内で過ごす事が多い利用者様にとって、楽しみな行事の一つになっています。その他に、簡単な手芸や、レクリエーションの時間も設けるなど、日々、楽しく過ごしていただけるような工夫をしています。
また、当施設は、谷町四丁目の駅から徒歩5分以内の為、面会には非常に便利です。近隣に食事のできる店も多く、出前をとって、利用者様が職員や家族様と一緒に召し上がる事もあり、充実した時間を過ごして頂いています。
待機者数 130人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月07日更新の情報です)

特別養護老人ホーム さくらの地図

住所

〒540-0011大阪府大阪市中央区農人橋一丁目4番20号

交通アクセス

大阪メトロ中央線 谷町四丁目駅から徒歩で約5分
大阪メトロ谷町線 谷町四丁目駅から徒歩で約5分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 松屋町駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました