特別養護老人ホーム 山口あかり園の口コミ・評判 くずは(女性/30代)

4.4

山口県山口市黒川3363番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くずは

いつもニコニコと笑顔でいられる明るい施設

くずは(女性/30代) 投稿日時:2015年08月18日

居室/設備

5.0
伯母が入居していたのですが、たいへんきれいな施設でした。 個室は広々としていましたし、室内もたいへんきれいな状況で生活しやすいと伯母本人も大変満足そうに語っていました。 また、個室だったのでプライバシーもしっかり守られていました。

行事/イベント

4.0
外出イベントをはじめ、お祭りなど、様々なイベントをひらいていただいていたので、入居者の中では足腰も元気だった伯母は喜んで様々なイベントに参加させていただいていましたし、季節ごとのイベントもたくさんあったので、春夏秋冬、季節をしっかりと感じ取ることができているようです。

費用/価格

4.0
個室なのでもっと費用がかかるかとも思っていましたが、実際に見てみるとそんなことはなく、伯母の年金や貯金などからしっかりと賄える程度ですし、何より在宅介護と違ってこちらも安心して伯母をお任せすることができ、大変助かっております。

料理/食事

4.0
栄養バランスが良く、塩分にもしっかりと気を配って頂いた食事が出ているのを見て安心しました。伯母もここの食事は美味しいと会いに行くたびにこにこと笑顔で語ってくれるので本当に良かったと思っています。

施設の雰囲気

5.0
ここへきて、伯母にも友人がたくさんできたようで、在宅介護の時には見ることのできなかった伯母の笑顔を見ることができるようになりました。 和気藹々とした雰囲気のなか、伯母がお友達と楽しげに過ごすことができている和やかな雰囲気の施設です

介護/看護/医療体制

5.0
専門知識をしっかりと持ったスタッフの皆さんによって伯母の日常生活が支えられており、彼女の健康状態も以前に比べて格段に良くなったと聞いております。 実際会いに行くと彼女の顔色も良いので安心しています。

周辺環境/アクセス

4.0
すぐ近くにスーパーも温泉もあるので日常生活にはかなり充実した地域であると思います。田舎なので車が必須ですが、逆に言うと車さえあればすぐに面会に訪れることもでき、大変助かっております。

その他

とくに無し
特別養護老人ホーム 山口あかり園 に戻る

特別養護老人ホーム 山口あかり園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 山口あかり園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 山口県山口市黒川3363番地
入居定員 60名
居室総数 25室
開設年月日 1990年04月01日
居室面積 12.82 〜 34.08m²
介護事業所番号 3570300370
運営事業者名 社会福祉法人博愛会(山口県)
運営者所在地 山口県防府市大字台道1655番地
運営方針 利用者個々の人格・人権の尊重と自立支援を基本とし、生きがいや楽しみの持てる共同生活を送っていただき、安全の確保と心身両面にわたるケアに努めます。利用者・家族がより安心して利用できる施設として、透明性をもった運営を行います。
サービスの特色 常に利用者の立場に立って考え、行動することを基本に介護サービスを提供しています。ユニットケア(3ユニット)により、利用者一人ひとりに寄り添うケアを目指し、より家庭的な生活を送っていただけるよう努めています。
待機者数 142人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月09日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 山口あかり園の地図

住所

〒753-0851山口県山口市黒川3363番地

交通アクセス

防長バス「山口リハビリ病院前」下車、徒歩1分
JR山口線「大歳駅」下車、タクシー5分