はなことば新横浜 外観
外観 9階建ての建物で、2階から8階がお部屋になります。 9階にはくつろぎスペースや屋外バルコニーがございます。

はなことば新横浜の口コミ・評判 さいこ70(女性/50代)

3.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.5万円

神奈川県横浜市港北区新横浜1-11-5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さいこ70

入居金0円とは思えない、満足感

さいこ70(女性/50代) 投稿日時:2015年07月30日

居室/設備

4.0
お部屋(個室)はいつ行ってもきれいにお掃除されています。 お部屋の中にあるトイレも、暑い時期でも臭いが気になることもなく、清潔に感じられます。 入浴施設は別フロアにあり、まだ見たことはないのですが、入居者である伯母の話では、やはりきれいに掃除がされている様子で、いつも気持ちよく入浴させてもらっているそうです。 皆さんが集まってお食事や体操をする食堂も、いつもきれいです。 それに、スタッフの方々や入居者さんたちが折り紙などで作成した季節の飾りもたくさん貼ってあって、フロア全体が明るい印象です。

行事/イベント

4.0
まだ入居してから数カ月しかたっていないので、大きいイベントについては実施された様子はなくよくわかりませんが、毎週、食堂に入居者さんが集まって、インストラクターの方の指導のもとに体操を行なったり、スタッフの方のリードで歌を歌ったりしています。参加率はとても高く、体操や歌の時間、食堂の席はいつも埋まっている印象です。 最上階にちょっとした屋上スペースがあり、運動不足になりがちな入居者さんをスタッフの方が誘ってお散歩してくれることもあるようです。 規模が大きい(入居者数が多い)ので、全員を連れてどこかへ出かけるといったようなイベントはなかなか難しいだろうと思います。

費用/価格

4.0
他にもいくつか資料を見たり見学しましたが、入居時の料金が高いところが多く、伯母本人の預貯金と年金で今後の費用を賄っていくことを考えると、あまりにも高額な入居金のところは避けたいと思いました。 その点こちらの施設は入居金が0円で、初期費用は敷金の30万円のみでした。 月々の料金は、他の有料老人ホームとだいたい同じくらいで、安くも高くもないという印象です。いわゆる月額利用料は23万円となっていましたが、伯母の場合は散髪や洗濯も定期的にお願いしていますし、個室部分の水道光熱費なども別途かかりますので、だいたい毎月30万円前後になります。もっと低価格のところもあるようですが、立地や部屋の大きさ、サービスの内容などを考えると妥当な金額だと思っています。

料理/食事

4.0
老人ホームに入ると決まったときから、伯母がずっと気にしていたのが食事の事でした。 認知症も始まっていて、あまり楽しみにする事柄が無くなってきてしまった伯母は、とにかく食べるものだけはなるべくお言いしいものにしてほしい、食事がまずいところには入りたくない、と何度も言っていました。 入居から数カ月、伯母に会いに行くたびに「ご飯はどう?」と聞いていますが、伯母はこちらのお食事に満足している様子で、だいたい返事は「これがね、意外と美味しいのよ、ここのご飯。」とか、「味付けは濃くはないわね、まあ、こういうところだから仕方ないね、でもけっこうちゃんとしたもんが出るのよ。」といった具合です。 3時のおやつがもうちょっと大きめだったらもっと嬉しい、とも言っていました。 伯母はまだ自分で食べられますが、他の入居者さんがスタッフの方に食べさせてもらっているのを拝見した印象としては、忙しい中にも、優しく介助しているように感じました。

施設の雰囲気

4.0
伯母が入居しているフロアのスタッフの皆さんは、いつも、どの方も、気持ちよく挨拶して下さいます。明るく元気な印象の方が多いです。 お世話してもらうことに対してまだ少し抵抗感が残っている伯母に対しては、「いつも遠慮がちだけど、もっと頼っていいんだからねー」という感じ。フレンドリーで、人によっては馴れ馴れしいと感じることもあるかもしれませんが、私は好きです。いずれ伯母も、打ち解けてゆくのではないかと思います。 伯母のフロアは、認知症の入居者さんばかりなのですが、あまり殺伐とした印象はなく、いつも食堂に多くの人が集まってお話ししたりテレビを見たりしていて、比較的穏やかな様子です。 そうは言っても、やはり一部入居者さんが認知症ならではの言動でスタッフさんを困らせている場面にも会いましたが、スタッフの皆さんは慣れた感じで対応していて、頼りがいがあるという印象でした。

介護/看護/医療体制

4.0
入居金が高いところはスタッフの数が多い、それだけ手厚い、などと聞いていたので、こちらのように入居金がかからない施設はどうなんだろうと不安もありましたが、これまで何度も足を運んでいて、思っていた以上にいつもスタッフの方が何人もいらっしゃる印象です。 私が何かお願いしたいことがあるときも、すぐに誰かしらのスタッフさんをつかまえることができます。 入居人数も多いですが、目は行き届いてるように思います。 各フロアに看護師さんも常駐しているし、すぐそばにある2号館には診療所も併設されていて安心感があります。

周辺環境/アクセス

3.0
新横浜駅から徒歩圏内ですが、横浜線の線路を越えるために、大きく迂回するか大きい歩道橋を渡らなければならず、駅から徒歩で通うのには少々不便な場所にあります。車なら、環状2号線からちょっとだけ回り込む形でアプローチできるので、車で行く分には問題ないと思います。 環状2号線は交通量が多いので、あまり空気のよい場所とは言えませんが、車やタクシーなどで連れ出せば、近くに鶴見川沿いの遊歩道や公園などもあるので、ちょっとしたお散歩には向いています。ただし、施設から徒歩で出かける、となるとちょっと大変かもしれません。あくまでも車で出ることが前提です。

その他

まだ入居して日が浅いので、健康面でも認知症の面でも大きなトラブルなどもなく、そういう事態が起きた場合にどのように対処していただけるかは未知数ですが、これまでのところ、特に悪い印象はなく、スタッフさんも皆感じがよく、おおむね満足しています。 伯母本人も、日々穏やかに過ごしている様子です。 たまたま空き部屋があったので、入居はすぐにできました。
はなことば新横浜 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

はなことば新横浜 の施設詳細

空室状況
合計2 更新
入居費用
30 〜 1,124 万円
月額費用
19.3 〜 28.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 はなことば新横浜
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜1-11-5
入居定員 136名
居室総数 136室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1470903616
運営事業者名 プラウドライフ株式会社
運営者所在地 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目2番地4 川崎砂子ビルディング8階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

はなことば新横浜の地図

住所

〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜1-11-5

交通アクセス

JR横浜線 新横浜駅から徒歩で約8分
東海道新幹線 新横浜駅から徒歩で約9分
ブルーライン 新横浜駅から徒歩で約9分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.5万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました