特別養護老人ホーム オリンピアの口コミ・評判 charan7(女性/40代)

3.3

兵庫県神戸市中央区生田町1丁目2-32

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

charan7

可もなく不可もない特養だと思います。

charan7(女性/40代) 投稿日時:2015年07月24日

居室/設備

3.0
6階建で施設自体は古く居室も4人部屋がほとんどです。昔ながらの特養という感じの施設です。6階ベランダスペースはあるため日光浴はでき、夕涼みなどはとてもいい感じです。 廊下は広く車いすが3台並んでも通れるスペースはあり、トイレも広いですが、床がタイルなので介護側でいうと掃除はしやすいですが、寒い感じです。 ユニットケアをしていますが、ハード面的には改善した方がいい点はあると思います。 入浴は週2回で、一般入浴と特殊入浴に分かれています。特殊入浴は2台ありますがこれも機械自体は古いなと思います。

行事/イベント

4.0
年間行事では、お正月、節分、イースター、お花見、夏祭り、遠足、クリスマス会とイベント毎の行事は実施していると思います。その他には、外食機会を作ったり買い物に行ったりして外出が可能な方には外出できる機会を多く作っていたように思います。 ただ、元気な方は外出機会は多いですがそうでない方は少ないので、満足できるレベルかというとそこは課題なのかもしれません。

費用/価格

3.0
特養ですので、基本的に生活費全般の必要な食費・物品費は込みの価格です。入居金などはないです。その他、買い物時に必要なものに関しては実費を毎月の支払時にプラスでお支払していただいていました。外食などは実費です。遠足などのお土産などは実費ですが行く費用としては別途いただくことはありませんでした。

料理/食事

2.0
はっきりいってあまり美味しくありません。イベント時には少し豪勢になりますが、通常時のご飯はうーんといった感じです。しかし、お味噌汁は出汁からとっていると栄養士は言っていました。メニューを選べるということはできません、食種は普通食、刻み食、極刻み食、トロミなどその方にあった対応をしていました。ご家族の方も隣で召し上がっていただくことは可能ですが、こちらで用意することはできませんでしたね。 食事介助は介護士にもよりますが、比較的落ち着いた雰囲気で召し上がっていただけると思います。

施設の雰囲気

3.0
良いか悪いかはそのスタッフにもよると思います。まだまだ利用者様に対して話し方がうーんと感じるレベルの人はいます。 基本的な指導はしていると思いますが、若い職員であったりするとその辺りがどうしても目にあまることがあるかもしれないですね。 介護業界全体に人員不足であり多忙なことはわかりますが、バタバタしていることは改善するべき点だと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
職員数は少ないということはないと思いますが、夜間は介護職員2名と宿直者のみです。 基本的に夜勤につく職員は緊急時の対応ができるものを配置しているため、緊急時にはスムーズに対応ができています。 提携先病院というのはなく受け入れ先を見つけるのに苦労することがありました。 胃婁や糖尿病の方にはきちんとNSが対応していると思います

周辺環境/アクセス

5.0
駅から徒歩3分であり、市内にもでやすく立地条件は最高だと思います。 近くにスーパーやコンビニもあり買い物に困ることはありませんが、施設の駐車スペースは少ないため近隣の駐車場を使用する必要があります。 公園も近く北は山、南は海と市内中心の割には自然に囲まれた場所であると思います
特別養護老人ホーム オリンピア に戻る

特別養護老人ホーム オリンピア の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム オリンピア
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市中央区生田町1丁目2-32
入居定員 50名
居室総数 27室
開設年月日 1996年10月01日
居室面積 24.9 〜 469.0m²
介護事業所番号 2875100394
運営事業者名 社会福祉法人光朔会
運営方針 オリンピアの理念『オリンピアの生活の主人公は利用者ご本人です私たちスタッフは、生活の「お手伝い」をさせていただきます。高齢になっても、今まで通りに誇りを持った暮らしを安心して続けるお手伝いを、イエス・キリストの愛と奉仕の精神をもってさせていただくこと。これがオリンピアの理念です。』                                   上記理念を実践し、利用者のみなさまが、出来るだけ自立した生活を維持できるよう、個々の生活障害に応じ、且つ個々の意志を尊重した援助を行います。
サービスの特色 「オリンピアの理念」の基、皆様のホームグランドとなるべく、日々努力しております。集団でのケアでなく、「個」を大切にし、おひとりおひとりの「今」を大切にします。また、あきらめていた「夢」を実現するお手伝いをさせていただきます。(長距離旅行や帰省、趣味の継続など。) 最新の介護理論と温かな思いやりの気持ちで、生活のお手伝いをさせていただきます。また、当法人のネットワークを生かして、施設内のみで完結することなく、開かれたケアをご提供いたします。
待機者数 115人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム オリンピアの地図

住所

〒651-0092兵庫県神戸市中央区生田町1丁目2-32

交通アクセス

神戸市営地下鉄「新神戸駅」より 徒歩3分、 神戸市バス「布引」停留所より 徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました