サービス付き高齢者住宅みのるの家の口コミ・評判 こゆき(女性/40代)

4.6

北海道釧路市昭和中央5丁目

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

こゆき

皆で安心して共同生活がおくれる施設

こゆき(女性/40代) 投稿日時:2015年07月20日

居室/設備

5.0
部屋は4タイプありどれも広かったです。私が見学したときはキッチン浴室付24畳とトイレ洗面付15畳の2タイプに空きがありました。15畳のタイプでも1坪ぐらいの納戸付で収納力があります。歳をとるとトイレが近くなるので各部屋にトイレがついているのはとても良いと思いました。施設内はどこもバリアフリーになっています。また施設は2階建てで居室は2階にもありますがエレベーターも設置されているので問題ないです。

行事/イベント

4.0
毎月季節にそった行事を行っているそうですが、行事だけでなく日々部屋にこもりがちにならないよう、外で花壇を作ったり皆で散歩に行くなどして、なるべく外で身体を動かすようにしているそうです。

費用/価格

5.0
一人で利用の場合月に10万円ほどです。入居一時金は必要なく冬の暖房費込みの値段なのでリーズナブルだと思います。その他費用はかかりますが買い物や洗濯、掃除をお願いすることもできます。

料理/食事

4.0
お料理は季節感を大事にしているそうで、旬のものを多く使うそうです。料理はその場で調理されているので温かいものは温かく食べられます。量はそれほど多くなかったですが、歳をとると食が細くなるしちょうどよいと思いました。食堂は皆さんおしゃべりをしながら楽しそうでしたが、部屋に持ち帰ることもできるので一人で静かに食事を楽しみたいときやお友達がきたときなど各自部屋で一緒に食事ができてよいと思いました。

施設の雰囲気

5.0
老人ホームといった感じではなく、共同生活している場所に手助けするスタッフがいるといった風です。スタッフの皆さん穏やかでゆったりとした時間が流れていました。

介護/看護/医療体制

4.0
市内の病院と提携していて連絡体制がしっかりしているので日常生活の緊急事態から持病管理まで心配なく暮らせます。家族との連携も良く、いつでも連絡がとれる状態なので何かあってもすぐに連絡してもらえます。夜間もスタッフが待機して見回りなども小まめにしています。

周辺環境/アクセス

5.0
道路向かいが市内で一番大きなショッピングセンターです。何でもそろっているので買い物は全てここで済みます。冬場などはショピングセンター内を歩くだけで良い散歩になると思います。

その他

老人ホームというよりは共同生活できる家といった感じの施設で、入居者の要介護度も低い人が多かったです。
サービス付き高齢者住宅みのるの家 に戻る

サービス付き高齢者住宅みのるの家 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 サービス付き高齢者住宅みのるの家
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道釧路市昭和中央5丁目
運営事業者名 医療法人社団あさひ会

サービス付き高齢者住宅みのるの家の地図

住所

〒084-0910北海道釧路市昭和中央5丁目

交通アクセス

電車:JR線釧路駅から
バスで40分降車後、徒歩5分、その他: