道東勤医協高齢者住宅すずらんの口コミ・評判 こゆき(女性/40代)

4.6

北海道釧路市治水町

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

こゆき

笑顔と笑い声がこだまするアットホームな施設

こゆき(女性/40代) 投稿日時:2015年07月20日

居室/設備

5.0
大きな施設ではありませんが、その分手入れも行き届いていていました。8畳ほどのお部屋で窓が大きく部屋が明るくて広く感じられました。廊下も車いすでも十分な広さがあり、トイレや浴室も十分な広さが確保されていて、浴室にはリフトやそのまま入浴できる機械なども備え付けられていました。

行事/イベント

4.0
地元のお祭りに参加して楽しんだりと地域の行事に積極的に参加していて、地元に溶け込もうといった姿勢が見られました。歌や踊りといったボランティアの慰問もありました。

費用/価格

5.0
食費込みで月々13万円ほどなのでとても利用しやすいと思います。一時入居金も不要なので、まとまったお金を用意しなくてもよいのでとても助かります。

料理/食事

4.0
食堂はそんなに広くはありませんでしたが、入居者数名に介助者の人がついても問題のない広さでした。お料理は家庭的で自宅で食べるようなおかずが並びきのこないメニューだと思いました。量も一人ひとりに対応して変えているそうです。

施設の雰囲気

5.0
小さな施設ならではでとても家族的でアットホームな施設でした。入居者どうし皆知り合いになれるし、スタッフの人も入居者を家族のように扱っていて笑い声のたえないとても暖かみのある施設でした。

介護/看護/医療体制

4.0
隣に大きな病院があり、この施設はその病院の経営なので何かあっても素早い対応が期待でき、持病の通院もとても楽です。夜間は職員が常駐していて見回りもしてくれるので安心して暮らせると思いました。

周辺環境/アクセス

5.0
近くに大きな川があり、その河川敷は地元の人の散歩コースになっていて季節を感じながら暮らせると思います。買い物も近くに大きなスーパーがあり日用品も含めてそこで揃います。

その他

要介護者もいますが入居者の数も多くないので、一人ひとりに目が行き届いている印象でした。
道東勤医協高齢者住宅すずらん に戻る

道東勤医協高齢者住宅すずらん の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 道東勤医協高齢者住宅すずらん
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道釧路市治水町
居室総数 40室
居室面積 18.3m²
運営事業者名 医療法人道東勤労者医療協会

道東勤医協高齢者住宅すずらんの地図

住所

〒085-0055北海道釧路市治水町

交通アクセス

電車:JR根室本線釧路駅から
バスで10分降車後、徒歩2分/または徒歩30分、その他: