愛の家グループホーム 印西木下

愛の家グループホーム 印西木下の口コミ・評判 sakuraponta(女性/60代)

2.7
グループホーム
入居支援金:5千円

千葉県印西市木下東3-12-15

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

sakuraponta

スタッフが家族的なグループホームです

sakuraponta(女性/60代) 投稿日時:2015年07月17日

居室/設備

4.0
グループホームと言えば、一般の家を改造している施設もありますが、愛の家は、専門に施設が建てられているため、とても使いやすい作りとなっています。 お隣は利根川の河川敷でと公園となっていて、のどかな風景で空気も良いです。 居室は、一人一部屋の個室となっていて、プライバシーに配慮されています。 共有スペースはやや狭さを感じますが、 新しい施設でとても清潔感にあふれています。 お風呂は、清潔で、2日に一度は入浴させていました。 玄関や廊下は、広くてゆったりとしています。

行事/イベント

4.0
毎月、何かしらのリクリエーションやイベントを実行していました。そのために職員は夜中まで話し合ったり、事前準備をしたりと大変でしたが、地域の人と交流をしたり、お出かけやバーベキューパーティーなど、大きなイベントが毎月1回ありました。 また、2日に一度は、車で近所をドライブしたり、晴れた日には、みんなでお散歩に出かけたりしています。 入居した当初は、不安そうな表情の利用者さんも、日に日に笑顔になっていくのが楽しみでした、

費用/価格

3.0
料金は、初期費用が約20万円 月の維持費が約12万円と、一般的にみて、少し高めかもしれませんが、その分、施設の設備は整っていると思います。 グループホームの場合、一般の民家を改装した場合が多いのですが、愛の家の場合は、専用の建物を建築していますので初期費用が掛かっていることを考えると普通だと思います。 老人ホームのように一人一人に個室があり、そこでは、飲酒や喫煙などまるで自分の家のように自由にできます。そう考えると、決して高くないかもしれません。

料理/食事

2.0
食事は、食事専門の従業員が作る場合と、ヘルパーと利用者が共同で作ったりします。 食事内容はごく普通の家庭料理です。プロが作っているわけではないので、その日の担当者の実力次第の味付けです。時には入所者のリクエストで牛丼を買いに行ったりもします。 元々、自力で食事が出来る人が対象のため特に流動食や特別な食事は用意しません。

施設の雰囲気

4.0
スタッフはみんな明るい方ばかりです。ただし、どの施設もそうかもしれませんが、人数ギリギリで回しているため、みな、いつも忙しそうです。しかし、入所者さんへの笑顔の対応は忘れません。 如書してきた当初、歩けなかった方が歩けるようになったり、表情が無かった方に笑顔が出るようになることが何よりうれしかったです。

介護/看護/医療体制

1.0
グループホームのため、看護師はいません。夜間は、施設全体で2人態勢のため、夜中に急患が出た場合、一人付き添ってしまうと一人で全体を見なくてはならず、常に緊張していました。 最低でも夜勤は3人欲しいです。

周辺環境/アクセス

1.0
一番近くの駅から約2.5キロ離れています。駅からのバスの便はありませんので、車で直接来るか、タクシー利用となります。 初めて来る人にはわかりずらいかもしれません。 住宅街の真ん中にあり、近所には、商店やコンビニはありません。施設の隣は小さな公園があり、比較的静かな場所です。

その他

基本的には、お部屋は、自宅と同様にくつろいでいただくためにお酒や、たばこもOKですが、比較的、若い認知症の方の場合、お酒が入ると、隣人とけんかになってしまう事も日常茶飯事発生しています。 場合によっては、犬や猫などのペットを飼う事も出来ます。 スタッフみんなで、利用者がより良い生活が出来るようになるべく配慮しています。
愛の家グループホーム 印西木下 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム 印西木下 の施設詳細

空室状況
合計1 更新
入居費用
20 万円
月額費用
16 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

① 要介護状態区分が要介護1から5までのいずれかに該当し、又は要支援状態区分が要支援2に該当していること。
② 認知症である者であること。但し、お客様の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある方は除きます。
③ 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
④ 契約書及び別紙「重要事項説明書」に記されている内容に同意していること。この場合において、お客様の判断能力が十分ではない、又はこれを欠く常況にあると判断されるときは、契約書等に記されている内容について、当社から説明を受けたご家族が同意していること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 愛の家グループホーム 印西木下
施設種別 グループホーム
施設所在地 千葉県印西市木下東3-12-15
開設年月日 2012年05月01日
介護事業所番号 1293600050
運営事業者名 メディカル・ケア・サービス株式会社
運営者所在地 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー29F

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

愛の家グループホーム 印西木下の地図

住所

〒270-1323千葉県印西市木下東3-12-15

交通アクセス

JR成田線 木下駅から徒歩で約25分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました