介護老人保健施設 ケアセンター八潮の口コミ・評判 okty (女性/40代)

3.1

埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1184−4

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

okty

親身な職員に安心。家族の相談にも時間をさいてくれます。

okty (女性/40代) 投稿日時:2015年07月12日

居室/設備

3.0
・2002年開業とのことで比較的まだ新しく、また、全体的にきれいにさっぱりと清掃されており、清潔で明るいです。壁には入所者の方々の作品や写真などで飾り付けしてあります。 ・150名が入所する巨大施設ですが、脱衣所、浴室などきれいに整理されていました。 ・2Fにリハビリ施設(機能回復訓練室)があり、筋力をつけたりする機械が十数台程度並んでいました。通所リハビリの方も利用するためそれほど十分な広さでないようにも感じました。施設の方の話では、この訓練室で機械訓練をする多くの人が通所の方で、施設入所の方の多くは機械訓練ではなく、マッサージによるリハビリのようです。廊下にある手すりを使って、歩行の練習をするなど、日常的な生活が入所者のリハビリのようにうかがえました。 ・1F・2Fの一般棟のみを見学しましたが、4人部屋、個室ともに広さは十分です。外の景色には期待はできませんが、光が十分に入り、明るい部屋です。4人部屋の場合はどうしてもカーテンで仕切られるだけになるので、同室の方の体調等によっては必ずしも落ち着いて生活できないかもしれません。

行事/イベント

3.0
・広い玄関を入ってすぐ左側が食堂とレクリエーションルームとなっており、入所者の方々が音楽にあわせて歌をうたっていました。 ・日常的に工作などのレクリエーションを取り入れているとのことです。 ・どうしても共同生活なので、このレクリエーションについては、好き嫌いが出てしまうかもしれません。

費用/価格

3.0
・詳細の料金はHPに掲載されていますが、介護保険負担限度額認定のない通常料金では、ざっくり計算で、4人部屋であれば、介護負担分、各種加算、介護保険適用外の居住費・食費など合計して要介護5で約月額12万円。個室であれば、同じ条件で月額約19万円です。いずれも洗濯物などは家族が持ち帰り洗濯することとなっているので、業者などに委託すると月4115円~となるなど、家族の協力がないとかなり費用負担は増えていくことになるようです。

料理/食事

3.0
・食事時間帯ではなかったので、実際の食事の様子までは分かりませんが、施設の特性としてここはリハビリを行って健康に在宅に復帰することを目的としているので、食事もバランスを考えた栄養価の高いものを提供しているようです。

施設の雰囲気

4.0
・介護スタッフの方々も明るく親切で、また、支援相談員の皆さんもとても親身に相談に乗ってくださり、いい施設だと感じました。 ・施設相談員の方々は、介護に関連する必要な制度上の説明を丁寧にしてくださり、いろいろな選択肢も教えて相談にのってくれます。相談の場で他の施設に電話をしてくれたり、手元にある情報をコピーしてくれたりして家族の心に寄り添ってくれていると感じました。 ・老健は退所することが前提となっているために入所者はもっと健康で介護度の低い若い人が多いかと思っていたのですが、実際に見学したところ、特養と入所者の様子に大きな違いは感じられませんでした。もし「特養にはまだ早いけれど・・・」ということで老健を検討されるようでしたら、雰囲気はあまり変わらないと思っていたほうがいいかと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
・老健という特性上、医療保険の併用に制限があるので、入所者に特別な医療行為が必要であれば入所できない可能性が高いので施設の人に確認が必要です。ちなみに私の父は在宅酸素が必要であったので、入所ができませんでした。 ・また、この施設は既述の通り、終身型施設ではなく、入所期間の目途が3か月となっているので、その後の体制についてもしっかり施設の人と相談した上での入所が必要となります。 ・夜間の職員体制は確か8人になるとのことでした。150人が入所する施設なので、夜間に何かあった場合は、家族の応援が必要かと感じます。

周辺環境/アクセス

3.0
・八潮駅から路線バスに乗って20分くらいかと思います。バスの本数もそれほど多くはないので便利か便利ではないか、には個人差があるかもしれません。

その他

・既述の通り、制度上、医療保険の併用に制限があるために、酸素や痰の吸引などに対応できるかどうかは要確認です。また退所後の体制にも目途をたてておかないといけません。 ・通常料金で月額15万~20万を出すことを考えると、有料老人ホームでも探せば同じくらいの金額のところもあるので、入所される方の状態や予算などを総合的に考えて、いろいろな施設を比較検討したらいいのではないかと感じます。 ・面会時間は9時~18:50で19時には必ず退館しないといけないので、平日の仕事帰りにちょっと寄ることは難しいかと思います。 ・とにかくまずは施設を見学し、相談員の方と話をしてみることをおすすめします。
介護老人保健施設 ケアセンター八潮 に戻る

介護老人保健施設 ケアセンター八潮 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 ケアセンター八潮
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1184−4
入居定員 136名
居室総数 51室
開設年月日 2002年11月01日
居室面積 15.5 〜 36.0m²
介護事業所番号 1151080019
運営事業者名 医療法人社団協友会
運営方針 ご利用者様の意志を尊重し 質の高いケアの提供と自立生活を重点とし 早期家庭復帰を実現する
サービスの特色 在宅復帰を推進してゆく施設です。施設を利用していただきながら、一日でも長く在宅での生活を継続できるよう支援して行きます。
地域・ボランティアの方々の協力により、お花見、納涼祭、クリスマス会、毎月の演奏・演芸会(生バンド演奏、ハワイアンバンド、ハーモカ等)、小中学生の訪問、アニマルセラピー、陶芸教室、ブリザード・フラワー教室など、行事を通じて地域の方とのふれあいの機会を大切にしています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月25日更新の情報です)

介護老人保健施設 ケアセンター八潮の地図

住所

〒340-0802埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1184−4

交通アクセス

東武伊勢崎線草加駅東口(1番乗り場)より15分・・・東武バス八潮駅北口行き(一部南口行き)「八潮市消防署前」下車徒歩2分
つくばエクスプレス八潮駅北口より(一部南口より)バス15分・・・東武バス草加駅東口行き(緑町1丁目経由・市役所経由)「八潮市消防署前」下車徒歩2分