エルスリーさいたま狭山弐番館の口コミ・評判 ライムニスト(男性/50代)

2.1

埼玉県狭山市大字北入曽字御狩場880番1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ライムニスト

のんびりと自分なりの毎日を過ごしたい人向けの施設。

ライムニスト(男性/50代) 投稿日時:2015年07月10日

居室/設備

3.0
建物自体が新しいので設備は新しいです。居室の大きさは8畳くらいはあって以前勤務した施設よりは充分広いです。ただスタッフ不足で充分な清掃や介護サービスができていないかも知れません。住宅型有料老人ホームをうたっていますが、内容的には普通の有料と同じと思って差し支えないでしょう。しかしリハビリの職員や看護師がいないなど体制的には安かろう悪かろうかもしれません。 環境は周りは畑と住宅地で落ちついた立地にあるので落ちつく感じかもしれません。

行事/イベント

1.0
まだ施設自体が新しい点とスタッフ不足、ディサービスの廃止などで行事をするにも充分な準備ができないのが現状です。今年はお花見を突発的にやりました。大体の利用者さんが参加してくれました。皆外の空気を吸うと生き生きします。施設の生活がいかに退屈なのかが逆に示してるようです。こういうレクや行事を増やしていかなければ競争に生き残れないのではないでしょうか?

料理/食事

2.0
パンフでは施設内調理で温かい食事を出してますと書いてありますが、実際は食材業者が作ってきた料理を温めて出しています。施設で作っているのは、ごはんとみそ汁くらいです。業者とはいえメニューはバラエティに富んでいえカロリーも配慮されています。ミキサーなどの特別な食形態にも一応対応しています。とはいえスタッフが作るので専門の調理師のようにはいかないのが実情です。食事の介助は必要な人には丁寧に対応してると思います。少人数の施設のメリットだと思います。

施設の雰囲気

2.0
スタッフは善し悪しがあるのは他の施設と同じだと思います。でも特別対応が悪い職員は私が見た限りではいないと思います。温和な人が多いのでしょう。利用者さんの平均介護度は1?5まで様々です。私が見た限り認知がひどくこういうタイプは住宅型は向かないなあという人もいます。

介護/看護/医療体制

1.0
介護職員は24時間常駐してますが、少人数のため夜勤は1人です。満床で16人なのでほぼ1人では限界ではないでしょうか。問題は看護師がいないので、医療的な問題がでた時に訪問を呼ばなければならないのが現状です。一応医療的な処置が必要な利用者さんも受け入れるとうたってますが、専門知識を持った人がいないのが実情です。なので夜間は何かあった場合素早い対応ができないのが現状ですし、今後改善される見込みもないのでその点は心配されるところです。

周辺環境/アクセス

3.0
都心から1時間圏内にあり駅からも歩いていけるところにあるので他の施設に比べてアクセスはいいと思います。スーパーを初めとしてマーケットシティ、デスカウントショップが歩いていける範囲にあり買物には便利です。周辺は先に書いたように畑と住宅地なので大変落ちついた静かな場所だと思います。しかし周りにコンビニや公共施設がないのが不便なところだと思います。
エルスリーさいたま狭山弐番館 に戻る

エルスリーさいたま狭山弐番館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 エルスリーさいたま狭山弐番館
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 埼玉県狭山市大字北入曽字御狩場880番1
開設年月日 2014年03月14日

エルスリーさいたま狭山弐番館の地図

住所

〒350-1300埼玉県狭山市大字北入曽字御狩場880番1

交通アクセス

西武新宿線 狭山市駅から徒歩で約7分
西武池袋線 稲荷山公園駅から徒歩で約25分