ハイネス憩の丘の口コミ・評判 とめはね(女性/70代)

3.6

東京都八王子市中野町2082-1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

とめはね

新しくハイカラだが、交通の便に難あり

とめはね(女性/70代) 投稿日時:2015年07月10日

居室/設備

4.0
建物は新しくハイカラな感じがする。当たり前に住環境はよいが、とにかく交通の便が良くない。 ボランティアや、職員の方々にはとても大変ではないかと思う。 それでも包括センターもあり、利用者には信頼には値するしせつです。 私たちは入るとすぐに手を洗い、自分の担当の階にいって傾聴をします。 ただ、私たちが行くとボランティアが来てくれたから相手をしてくれているという感じで、この施設の利用者さんたちは、他の施設みたいに待っていてくれるという感じはない。 金持ちが入る施設だから、家族が一生懸命施設料を払ってくれていると感じているみたいです。 それに対して満足はしているが、へき地なので私から見ると、こんな僻地ではもう帰ることはないと思っているように感じます。 施設に入った人は殆ど施設に入った時点で、今まで自分の部屋だった自宅での自分の部屋が孫たちの部屋になっているのを理解している。 でもこの施設で日が当たり静かで木々の多いという環境で、ある程度居住空間もあり満足はしている利用者さんたちは、ゆったりとした心を持ちこたえている。

行事/イベント

4.0
年中職員の方々がイベントを考えています。 四季折々の行事・お誕生会・稽古事などがあり、毎日いろいろと飽きないようにやることがあります。 私たちも午後に訪ねて行って手芸・朗読・唄・リクリエイションゲーム・脳トレーニング・碁や将棋の相手・パソコンを教えたりと施設の方がそういうことをできる環境を作ってくれて、毎日何かしらやっています。 お花見や観光見物の時に話し相手として一緒について行ったりして、そこでもいろいろとゲームなどをします。

費用/価格

3.0
ここは高給取りのサラリーマンの家族が入るような施設ですので、特別高級だとは言えません。 だから、ここの利用者である父や母は子供に入れることをとても感謝しているのです。 特養とは全く環境が違います。しかし特養の方が月々の小遣いはあるかもしれません。

料理/食事

4.0
メニューはここも豊富であります。 おやつは私たちも一緒に頂くことがありますが、手作りで(施設としては当たり前ですが)いいなーと思いました。 ここでは自分で作れる人が手伝ったりしていて、作っている人が嬉しそうに自慢していました。 男性も作っています。

施設の雰囲気

4.0
利用者さんと接触するスタッフは環境が良いせいかゆったりと構えていますが、事務職の方はボランティアから見ると、きりきりしているときがあるように思いました。 やはり有料施設だと言っても他の施設から見ると、職員が多すぎるので経費が大変なのではと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
もともとが病院だったし、敷地内に包括センターもそろっているので、連携はスムーズだと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
アクセスは田舎にあるので不便です。 ただ少し離れたところには新興住宅地が広がっているので、スーパーなどがあります。 でも施設の周りは、木々に囲まれているので外に出ても遊ぶところはないように見え、無断で出て行ってもどこから来た人かすぐ判断がついて、助けてもらえそうです。 地図があっても私たちボランティアも迷ってしまうかもしれないほど、新興地のために道が切れ切れです。

その他

施設として自信があるのか、見学に行ったときには、媚を売ってくる職員はいなかったです。
ハイネス憩の丘 に戻る

ハイネス憩の丘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 ハイネス憩の丘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 東京都八王子市中野町2082-1
開設年月日 1994年02月23日
介護事業所番号 1357080088
運営事業者名 医療法人財団緑雲会
運営方針 当施設は4原則に集約される介護老人保健施設の理念に従って、要介護高齢者の自立支援・家庭復帰・家庭的雰囲気・地域家庭との結びつきを目的として運営する。入所者の家庭生活の熟知、QOLの向上を計り家庭・地域との連携を密にして家庭介護者への協力等を実行する。当施設の特徴は重度の認知症に対応する認知症専門棟を設けいろいろな状態の利用者にも幅広く対応し、又、介護老人保健施設としてより地域に密着した運営を心かけている。
サービスの特色 なし
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

ハイネス憩の丘の地図

住所

〒192-0015東京都八王子市中野町2082-1

交通アクセス

公共機関利用:JR中央線八王子北口下車 路線バス乗車約15分(創価大学、富士美術館、戸吹、みつい台、杏林大学、純心女子学園行) 馬場谷戸バス停下車徒歩約10分 車利用:中央高速八王子インター第二出口より西方800m