家族の家ひまわり一橋学園
玄関ホール脇の暖簾

家族の家ひまわり一橋学園の口コミ・評判 はなにはな(女性/50代)

2.6
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都小平市津田町3-25-48

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

はなにはな

ある程度介護が必要で、ご家族が近場に押すまいの方向けの施設

はなにはな(女性/50代) 投稿日時:2015年07月10日

居室/設備

2.0
某大手企業の独身寮を改造して作られました。実質6畳程度の一部屋にベッドとシャワーを入れているため、一部屋が狭く、ベッドとテーブルの間は人が1人あるけるくらい。何かを別にすることはとても無理です。お客様などがきても、共有スペース(1階)を使うことくらいしかできないでしょう。 すべての部屋はリフォーム済みで、中はとてもキレイだったし、食堂も1階に広い別棟を作ったため、きれいだし使いやすそうではありました。冷暖房完備ですが、西日が強くあたる西側の部屋は、夏場は相当暑いと思います。 テラスも食堂の外側にありますが、日があたりすぎて、余り日光浴している人を見ません。 大浴場もあり、10人程度で一度に入浴できるといっていたように思いました。

費用/価格

1.0
安価設定ということでしたが、初期投資としては確かに安いのですが、月々がとても高かった記憶があります(具体的な金額は覚えていません)。要介護であれば介護保険が使えて月々8万円程度だったように思いますが、健常者の場合は20万を超したと記憶しています。はっきりいってあの施設で健常者だったら尚更、20万を払ってまで入居するようなところではないと思いました。

料理/食事

3.0
キレイな食堂があり、皆で食事をとれるところがいいと思いました。 ピアノも置いてあって、コンサートを開く事もできるということでした。 メニュー等は覚えていません(オープニングでしたので、まだメニューの設定がありませんでした)。

介護/看護/医療体制

3.0
24時間体制で見てくださるようになっていたと思います。ナースコールがあるので、いつでも駆けつけてくれるようです。要介護の方から、介護のない方まで入居できるといっていました。

周辺環境/アクセス

4.0
JR、私鉄2線の合計3線の駅から徒歩15分未満です。施設前に市の循環バスのバス停もあり、そこからのアクセスを含めても、かなり立地はいいように思います。駐車場も10台ほどあったように思います。 近くにはスーパーやコンビニなどもあります。周囲は閑静です。
家族の家ひまわり一橋学園 に戻る

家族の家ひまわり一橋学園 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
103 万円
月額費用
19.7 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食

施設詳細

施設名称 家族の家ひまわり一橋学園
敷地面積 2758.43m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2538.47m²
施設所在地 東京都小平市津田町3-25-48
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2012年09月01日
居室面積 13.6 〜 13.8m²
介護事業所番号 1374302139
共用施設設備 食堂: 冷凍冷蔵庫、配膳台、食器洗浄機、乾燥庫、流し、ガスコンロ、保管庫 / 食堂兼機能訓練回復訓練室、相談室、健康管理室、洗濯室、脱衣室、共用リビング(2・3階)、理美容兼健康生きがい室、和室
運営事業者名 株式会社三英堂商事
運営者所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー16階

家族の家ひまわり一橋学園の地図

住所

〒187-0025東京都小平市津田町3-25-48

交通アクセス

・西武多摩湖線「一橋学園」駅より徒歩14分(1,100m)
・西武国分寺線「鷹の台」駅より徒歩18分(1,400m)
・JR武蔵野線「新小平」駅より徒歩15分(1,200m)
・にじバス(小平市コミュニティバス、小平駅発着)「鎌倉街道公園」下車、徒歩0分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました