特別養護老人ホーム朝日荘の口コミ  tsukiko(女性/30代)

3.7
tsukiko
利用者、職員ともに明るく仲の良い施設
tsukiko(女性/30代)
居室/設備
3.0
施設は新しくはないものの、玄関は広く開けており清潔に保たれ、職員も清潔を保つよう努力しておられました。 居室は当時2人部屋で、十分な広さでした。共用スペースにはソファも置いてあり、日中はそこでのんびりお話を楽しんだり、編み物をしたりとゆったり過ごすことのできるスペースがありました。 入浴は何人もの利用者を順番に入れていく必要があるため、ゆったり入るのは難しい一面もありました。 トイレの数、広さは十分にあり、設備も整っています。
行事/イベント
4.0
職員によるレクリエーションは頻繁に行われていました。 夏には施設総出で夏祭りが行われ、利用者も職員もみんなでたのしんでおられる姿が印象的でした。 利用者によっては散歩なども頻繁に行かれています。 日中は利用者の趣味や特技などを取り入れて過ごされる方も多くおられました。 利用者自身が選択して生活を楽しむ仕組みができています。
費用/価格
3.0
標準的だと思います。
料理/食事
4.0
食事を食堂で食べる方、各ユニットの居室近くのスペースで食べられる方様々でした。 食堂は大勢の利用者が食事をされますが、職員が五感をフル活用し利用者の対応に当たっておられますので、混乱はありません。ほかの利用者と楽しくお話ししながら食事できます。 ユニットのスペースで食べる方は、職員の介助を必要とされる方が多いです。一人ひとりの食事に対応できるよう職員も配置されています。介助しながら職員も一緒に食事をしたりします。 ミキサー食や流動食、胃ろうの方への対応もしています。
施設の雰囲気
4.0
スタッフの方は明るく、優しく声を掛けてくれます。スタッフの方と一緒に生活をしている感じでいつも身近にいるので、いつでも相談、話し相手にもなってくれます。 入居者もは明るい方、穏やかな方、少々怒りっぽい方などなど様々ですが、スタッフの方は皆さんに優しく対応していました。
介護/看護/医療体制
5.0
認知症により徘徊されてしまう利用者の方への安全配慮は十分にされていました。 利用者個人個人への介護の目的や目標管理もちゃんとされており、責任をもって利用者の方の介護をされているなと感じました。 看護職員も配置され、夜間介護の対応も素早くされていました。
周辺環境/アクセス
3.0
大きな通りから少し入ったところにあるので、交通量は比較的少ない。周辺は田んぼも多く静かでのどかな環境です。散歩するには良いと思います。 近くにバス停があるので、街中への買い物や電車の駅へもスムーズにアクセスできると思います。 車であればお見舞いなども行きやすい場所だと思います。
その他
0.0
見学や研修生への対応も親切です。 日常生活はわりと自由だと思います。居室で過ごされる方、共有スペースで編み物をされたりおしゃべりしたり、複数の利用者が集まって趣味を楽しまれる方もおられます。 家族の訪問も気軽にできると思います。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

特別養護老人ホーム朝日荘 に戻る

特別養護老人ホーム朝日荘 の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

特別養護老人ホーム朝日荘

敷地面積

-

施設種別

特別養護老人ホーム

延床面積

-

施設所在地

愛知県一宮市明地字西阿古井1番地

入居定員

70名

建物構造階数

-

居室総数

36室

開設年月日

1991年04月24日

居室面積

63.1 〜 561.7m²

介護事業所番号

2373700059

居室設備

-

共用施設設備

-

運営者所在地

-