イリーゼ浦和大門

イリーゼ浦和大門の口コミ・評判 okty (女性/40代)

3.4
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

埼玉県さいたま市緑区大字大門808

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

okty

ずばり狙うは1階の中庭に面したお部屋!

okty (女性/40代) 投稿日時:2015年06月25日

居室/設備

3.0
・開業まだ年月も経過していないので、全体的にきれいで清潔です。 ・お部屋は、広さは1人暮らしでは十分。鏡付の洗面台とお手洗いがついているので、生活には困らないと思います。木目調のフローリングで落ち着きます。 ・1階のお部屋は中庭に面しているので、とても美しい。この1階の部屋に入れたらかなり心穏やかな時間を過ごせそうです。一方、2階は展望がいまひとつ。3階は周辺に高い建物がないために見晴はそこそこよいものの、向きによっては電柱にとまる鳥の糞がベランダにがっつり落ちていたりしてちょっと残念なかんじです。。 ・食事は現在各階(2階、3階)に分かれて食べていますが、近日中に1階の大食堂を稼働させてそこで全員が食事をすることになるとのこと。イリーゼシリーズで最大規模(93室)ということもあり、エレベーターが大混雑しそうな気がします。

行事/イベント

3.0
・入居者をあきさせないように月替わりのイベントや手作り教室などがあり、好きな人は楽しいと思います。また、家族参加可能なお出かけイベントもあるので、家族も一緒に楽しめるかと思います。

費用/価格

4.0
・要介護2以上の場合、月額利用料が割引になる制度なので、とても助かります。 ・別途居宅サービスを利用することになりますが、介護保険の自己負担分を超えることがないようにケアマネの方が考えてくださるので、結果としてとてもリーゾナブルに利用できることになります。

料理/食事

4.0
・長谷川フードサービスが監修をしており、イリーゼの他のところで実際にいただきましたが、美味しかったです。 ・また体調によって食べられるように工夫してくださいます。おかゆ、とかおにぎり、とかそういったリクエストにこたえてくれます。

施設の雰囲気

3.0
・入居者の規模が大きいので、それがあうかあわないかには個人差があるかもしれません。私は個人的にアットホームな方が好きなので、ちょっと大規模すぎるかな、というかんじがしました。 ・スタッフのマナーはとてもよく、廊下ですれちがうと笑顔で挨拶してくれます。

介護/看護/医療体制

4.0
・住宅型老人ホームというと、ケアプランに沿って予約した居宅サービスしか利用できない、という話をよくききますが、イリーゼでは居宅のサービススタッフと常駐のスタッフが柔軟に対応してくれるとのことで介護付き老人ホームとの違いを感じることはないでしょう、とのことでした。

周辺環境/アクセス

3.0
・道がわかりにくいので、面会に来てくれる知人の方がいらっしゃればお迎えにいったほうがいいかと思います。

その他

・面会できる時間が原則18時までなので、平日仕事のある人はちょっと難しいかもしれません。 ・現在近くに特養が新設されたとのことで、移動した人がいて 部屋の空きがあるとのことです。すぐ入れます。 ・首都圏でこの安さでこれだけのサービスをしてくれる施設はなかなかないのではないかと感じます。 ・100人近い人が入居する巨大施設なので、時間帯によっては、3階のおむつ集積部屋の近くでは汚物のにおいがもわっとしました。でも仕方ないですよね。
イリーゼ浦和大門 に戻る

イリーゼ浦和大門 の施設詳細

月額費用
19.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)

施設詳細

施設名称 イリーゼ浦和大門
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 埼玉県さいたま市緑区大字大門808
居室総数 93室
開設年月日 2013年10月01日
居室面積 18.0 〜 18.6m²
運営事業者名 HITOWAケアサービス株式会社
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟

イリーゼ浦和大門の地図

住所

〒336-0963埼玉県さいたま市緑区大字大門808

交通アクセス

埼玉高速鉄道線 東川口駅から徒歩で約11分
JR武蔵野線 東川口駅から徒歩で約13分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました