特別養護老人ホーム あさなぎの口コミ・評判 Shirahama(女性/50代)

4.4

兵庫県姫路市白浜町乙836番地

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

Shirahama

清潔な施設で、介護士は、常に向上心を持ってます

Shirahama(女性/50代) 投稿日時:2015年06月24日

居室/設備

5.0
施設見学に1度行かせてもらったことがあります。山陽電車の白浜の宮駅より、5分程度ですので、山陽電車沿いのお住まいの方、交通が便利です。施設内全体、とても清潔感を感じました。また、介護スタッフの方も明るい印象で、常に施設内の利用者の見守りが行き届いている様子を感じました。介護スタッフ同士が、施設をよりよいものにしようという向上心が感じられました。 一点、気になったのは、私がかかわった利用者様が、施設の大風呂の利用をしたくないと言った点です。常に清潔に保つのは難しいと思いますが、できれば、今後、もっと目配りをして欲しいと思いました。

行事/イベント

5.0
近くのスーパーに車いすで買い物をされている特別養護老人ホームの利用者様がおられますが、利用者様1名に対し、介護士1名必ずついておられます。私も特養で介護の仕事をしておりましたが、利用者様1名に対し、1名の介護士はかなり贅沢だと思いました。 利用者様は、日頃、施設内で、与えられたものを食べて過ごしておられますが、ご自分の好きなものを、スーパーの棚から選んでおられるのが、非常に嬉しそうに思えました。 1名にかけられる時間は限られていると思いますが、今後も希望者には継続してほしいサービスだと思いました。

料理/食事

3.0
朝にパン食を食べておられた利用者様は、施設に入居されてからも、パン食を希望されておりました。入居前は、厚めのトーストを好まれていたようで、入居後も、パンは厚めにして欲しいといつもおっしゃられておりました。 また「おかゆ」ですが、「塩味が足りない」と、毎回おかゆを残す利用者様もいらっしゃいました。 管理栄養士さんが、利用者全体で、摂取カロリーや、塩分制限などを考えて、食事の献立を準備されておられる場合が多いように感じましたが、できれば、融通をきかせて、出来る限り、各自の好みに合わせて用意していただけると、利用者様も嬉しいだろうと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
駅から近くの介護施設は、車を運転できない家族にとって便利です。また、お見舞いの際に、介護施設の近くに、コンビニがあると、お見舞いにいらした家族様が、ご自分の分の飲み物などを買うことが出来て、便利です。また、介護用品を扱っているドラッグストアーがあれば、替えの肌着や、介護用の履物(靴類)をすぐに用意できるので、何かと便利だと思います。
特別養護老人ホーム あさなぎ に戻る

特別養護老人ホーム あさなぎ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム あさなぎ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県姫路市白浜町乙836番地
入居定員 70名
居室総数 47室
開設年月日 1993年04月01日
居室面積 15.8 〜 42.0m²
介護事業所番号 2874000587
運営事業者名 社会福祉法人晃寿会
運営方針 基本的人権を尊重する。
個別的な福祉ニーズを充足する。
地域の有効な社会資源として普遍的に活動する。
専門職業人として自立を助ける。
サービスの特色 ひょうご福祉サービス総合補償制度への加入をしています。
【賠償補償制度(施設、居宅サービス)、医療行為施設賠償補償制度、事故見舞金制度(施設、居宅サービス)】
待機者数 279人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム あさなぎの地図

住所

〒672-8023兵庫県姫路市白浜町乙836番地

交通アクセス

山陽電鉄本線 白浜の宮駅から徒歩で約5分